大寒並みの寒さに、最適な仕事( ^ω^)。 [手前みその、なんちゃって手作り]

いや~、寒の入りを向えたとたん、かなりの厳しい寒さです(’○‘;)。

今朝の外気温-13℃。しばれました。そして、いつまでも暗い朝だと思ったら雪が降っていました。

しばれる寒さ(重複?)を向える時期になると、そんな地域だからこそ最適な仕事があります。

凍み大根。

大根の皮を剥いて数十分茹でますが、箸がすぅ~っと通る手前で鍋から出して、流水でよく、冷やします。(ちなみに、適当なワタシ流の作り方ですので・・・)。

026.JPG

水から引きあげて、ビニールテープに通してから、しばれる外に吊るす・・・・・。のですが、今年は1個1個をテープに通す作業が面倒になって、ネット制の袋にポイポイ入れて物干し竿の上に乗せちゃいました(;∀;)。かなりの手抜きですが、まぁ、仕上がりは一緒だと思うので(*’▽‘*)。

025.JPG

夕べの冷え込みで一晩のうちに大根が、あめ色になっていました。これから風に晒されたり、夜の冷え込みで凍ったり、日中に少し融けたりしながら、1ヶ月も経つと、水分が抜けてカラカラになって、凍み大根の完成と云う訳です。煮物等にすると、最高の美味しさなんですョ♪。

033.JPG

それから、こんな、なんちゃって手作業も。

024.JPG

3ヶ月以上前から依頼されていた手作業も、この休みの間に仕上げられて、気がかりだった事が片づけられて、一安心。

031.JPG

032.JPG

今日が仕事始め。休みが長かった分、妙な緊張感もあったりするけど、スタッフの皆さんや仕事関係の方も変わりなく、みんな笑顔だといいナ・・・と、思う私です。

 


タグ:凍み大根
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

tochi

外気温-13℃ す ご い ~

この人形はなんというものですか
見たことあるような

器用ですね~


by tochi (2014-01-06 07:36) 

かっちゃん

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

ほんとにまめな方ですね、そして器用で感心してます(^^)

午年 私たちにとって良い年でありますように!!
by かっちゃん (2014-01-06 16:50) 

MERRY

新潟行ってましたが、ほんと寒かったです。
そういう寒さを利用して、凍み大根がおいしくなるんですね。
ああ、食べてみたいです。
by MERRY (2014-01-06 17:54) 

はなちゃん104M

tochiさん、明日はもっと冷え込むらしいですョ。。。
毎年氷点下16~7℃になる日が3日くらいは
あるんですけど^^;。
縮緬で作る通称「不細工人形」です^^;


かっちゃんさん、不器用物が色んな事に手を出しているだけ^^;。
笑顔の多い年にしたいですね☆。
こちらこそ、今年もよろしくネ^^。


MERRYさん、こんなに寒いと雪の水分がなくなって
スノーシューも楽しみ易いんでしょうネ。
凍み大根、わざわざ凍らせなくても・・、昔の人は良く考えたものですネ。
by はなちゃん104M (2014-01-06 19:38) 

はなちゃん104M

かっちゃんさん、物じゃなくて者でした。トホホ。
by はなちゃん104M (2014-01-06 19:39) 

旅爺さん

沁み大根の煮物は大好きですが、何時食べたきりか?
飛騨高山のサルボボみたいな身代わり人形なのでしょうか?器用ですね。
そちらの風習人形なのでしょうか?
by 旅爺さん (2014-01-07 06:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
うわぁ・・・寒そう。 桶の水が凍る位でしょうネ。
しみ大根と言うのを食べた事が無いのでどんな味がするのかなぁ??
こちらは寒いと言っても昼間はお天気が良いので洗濯物が乾きます。
吊るしビナ、沢山作られたのですね・・・器用ですネ(@o@)
今日からお仕事ですか・・・頑張って下さいね。 ワタシはリハビリ開始
です,,,随分良くなって来ました。
by ちゃーちゃん (2014-01-07 19:01) 

はなちゃん104M

旅爺さんも、凍み大根頂いた事があるんですか。
県南でも作れるんでしょうかネ。
縫い物は、自己流で暇だから作り始めただけなんですよ^^。


ちゃーちゃんさん、昨日から仕事でした。緊張感もあって、昨日、今日と
疲れたな~と感じています。頑張りますよ^^。
ちゃーちゃんさんも、頑張って下さいネ。
お近くだったら、凍み大根味見して頂けるのに^^。
もう、寒すぎて嫌になってま~す^^;。
by はなちゃん104M (2014-01-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。