冬の里山。 [地域のこと 冬]

これから寒さが厳しくなる時期を、寒の入りと云うそうで。

この冬は早い時期から寒さが厳しかったので、今頃の気温の低さはこれから向える大寒をすでに、体感しているような気がします。

昨日は、頬っぺたに付いた肉がすご~く気になったので、除雪されている場所を選んで少しだけ歩いてみました。

010.JPG

何故か、赤い実って鳥に敬遠されがち。

009.JPG

13時過ぎの、里山の冬の風景ですョ。

013.JPG

1月中旬になってから凍り始めるダム湖。やっぱり、この冬は冷え込みが厳しいようで、流れの緩い岸から凍り初めていました。

016.JPG

 

雪がなければ、先の坂を登りきって県道に歩を進められるけれど、歩道の除雪がされていない個所があるので引き返しました。

019.JPG

 

帰り道は目にも北風が冷たくて、自然に涙が滲む程。次回の散歩にはグラサンも必要だね(☆▽☆)。

020.JPG

見上げれば、どうしても散れなかった栗の葉が妙に気の毒だったりして( ̄▽ ̄)。

022.JPG

入浴前に敢えて乗らなかった体重計に意を決して乗って、驚きの雄叫び「ギョエ~!!!」。今日は地域の新年会。非常にマズイ事になってるワタシ(^◇^;;)。冬の里山に歩ける場所、頂戴(;∀;)。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

tochi

カーブミラーに写り込んだ、はなちゃん104Mさん
よく見えない

赤い実 
我が家のは全て鳥に食べられました

体重計 アハハ~
私も乗りたくないです
スポーツジムに行かなくては…
by tochi (2014-01-05 11:07) 

はなちゃん104M

新年会で、また、食べたり飲んだり^^;。
まずい展開になってます。

米粒の大きさで登場しちゃいましたね、ワタシ^^。
私にも、よく見えませんから(笑)。
by はなちゃん104M (2014-01-05 16:33) 

MERRY

今日ははなちゃんちから山を越えた辺りにいましたよ(^_-)-☆
関越を走りながら、あそこの山を越えると、はなちゃんちだね、と夫と話してました。
by MERRY (2014-01-05 17:20) 

はなちゃん104M

群馬県にお出かけだったのかな^^。
ご主人の出身地ですもんね。
MERRYさんの、明日の記事が楽しみ♪。
by はなちゃん104M (2014-01-05 19:15) 

aatyan

本当!今夜は冷え込んでますね~^^;
明日は最低気温更新かしら?
新年会。盛り上がりましたか?
父ちゃんも赤い顔してご機嫌で帰宅しました^^;
by aatyan (2014-01-05 21:37) 

はなちゃん104M

凍てつく寒さですよね。
この寒さは、もう、大寒だと思うんだけど^^;。
新年会は2時前に終了でした。
その後、友夫婦が遊びに来てくれて、夕方まで盛り上がりましたよ♪。
そちらは、どこかの旅館で、だったんでしょ^^。
by はなちゃん104M (2014-01-05 21:57) 

yhiga-siura

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましたが
本年もよろしくお願い致します!
by yhiga-siura (2014-01-06 03:33) 

MERRY

あ、群馬を通って、新潟まで行ってました!(^^)!
by MERRY (2014-01-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。