和箪笥、色々見て来ました♪。 [お出かけしました。]

朝冷えは晴れ、とか言うそうですが、今朝はグッと冷え込みました。

017.JPG

そして、師走の始りは冷え込んだ朝だったから、やっぱり、[晴れ]

018.JPG

今日は直売所廻りをした後、別に本を読みたかった訳ではなく・・・(゜∀。)、週末に今市図書館付近で研修会があるので、駐車場が終日開いているのか確かめながら、タンス展~いろいろな箪笥~を、見てきました。

実家にたったの一棹だけあった古ぼけた箪笥の金具(多分、ショボイ物だったと思う)が、大人になってからも印象に残っていて、今の住まいに階段箪笥を作ってもらったり、オークションで米沢箪笥を購入したりするほど。。

我が家の、階段箪笥も年期が行けばこんなふうに味わいが出るかな~(*’▽‘*)。

042.JPG

葛籠や、行李は箪笥以前の収納用具。行李は実家にもありました。

029.JPG

山伏や旅の僧侶が物を入れて背負って運ぶ時に用いた、笈。背負いからきた言葉なんだとか。

030.JPG

桜や蝶を模った丸くて大きな金具が特徴の、米沢箪笥。

056.JPG

手彫り金具が特徴的な、岩手県の岩谷堂箪笥。

064.JPG

 

こちらは、木目がすごく綺麗。??、忘れました(;∀;)。こんなの、欲しいデス(*’ω‘*)。

044.JPG

金具が、豪華。これでもか、ってくらい(#^ε^)。欅材に薄い直線状の金具を施した、新潟県の八幡箪笥。

050.JPG

他にも薬箪笥や、車箪笥、水屋箪笥、ガラスの中に展示してある箪笥もありました。

日光市の歴史民俗資料館の館内で、地域移動博物館の展示のようでした。

入館は無料でしたョ。

で、駐車場は18時に閉まる!って、ことでしたッ(’0‘)。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 6

tochi

立派な箪笥ですね~
そして年期が入って綺麗ですね

by tochi (2013-12-01 21:34) 

はなちゃん104M

木目とか金具の良さが、それぞれいい感じでしたョ。
by はなちゃん104M (2013-12-01 22:24) 

MERRY

入館無料、っていうのが良いですね。

by MERRY (2013-12-02 09:45) 

まゆまき工房

階段ダンスに米沢箪笥!!!
すごいの持ってるんですね。
はなちゃんさんって、若く見えるのに?!
趣味が渋いねえ(^^♪
by まゆまき工房 (2013-12-02 18:27) 

かっちゃん

それぞれの地域で、
趣のある箪笥が作られていたんですね^^
とても素敵で 感動しました!!
by かっちゃん (2013-12-02 21:22) 

はなちゃん104M

MERRYさん、そう云えばそうですネ。
無料で目の保養させて貰いました^^。


まゆまき工房さん、我が家のは名前だけ^^;;。
若いんだけどネ、古びた物が異常に好きなの(笑)。


かっちゃんさん、男に生まれていたら職人さんに
なりたかった^^。
で、金槌なんかで自分の指も打っちゃうんだよね^^;。
by はなちゃん104M (2013-12-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。