今日は農婆・・(*’-’)。 [いろんな、はなちゃん]

今朝、小銭持ちのオバの家に知り合いから頼まれた、

100円硬化の両替に行くと、陶器で出来た貯金用の

招きネコの中に有ったは有ったは。8,000円も!。

オバ位の年になると、お財布から小銭を出す事が

面倒らしくて小銭なら結構、持っているんですョ。

ついでに・・みたいに、「今日は、はなちゃんにジャガイモの

畝に土寄せして貰いてぇんだ~。」

おっと~、何かいい理由は見つからないか・・

ただでさえアンポンタン脳は、朝食前の糖分不足気味で、

断る上手い理由も浮かばなくて「わ、分かった~・・[たらーっ(汗)]」。

と云う訳で、数年振りに鍬を使いました。

003.JPG

昔取った杵柄です(^^)。

005.JPG

しかし、こんなにジャガイモ播いて食べきれるの~!?。

元気なオバですが、最近腰や膝の痛みが気になるようです。

無理をして畑仕事はして欲しくないと、オバの妹たちも

思っているようですが、何か生きがいがあった方が

いいからと、畑の収穫物は有り難く頂戴しているようですョ。

畝への土寄せのお駄賃は、オバの作ったホウレンソウ[わーい(嬉しい顔)]

006.JPG

我が家に帰ってから、農婆姿のまま、庭の草むしりも

しました。

今日は、時折小雨がパラついたりしていますが、照らず降らずで

外の作業が捗りそうな日和ですネ。

我が家の庭で、赤い実を付けた木があります。

013.JPG

夫は「グミの木」と呼んでいましたが、図鑑を見ると

ウグイスカズラの実にも似ています。

016.JPG

空をバックに赤い実を見ていると、ルビーの輝きにも

見えなくもないと思う、農婆なのでした(≧∀≦)。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

れもん

こんにちわ。けっこう楽しかったのではないですか、畑作業。お天気もまあまあのようですし。赤い実はウグイスカグラですか。良く見ると実の表面の産毛?で見える。食べてみましたか。
by れもん (2012-06-10 15:03) 

みうさぎ

新鮮な~お駄賃頂きましたねっ(^◇^)
可愛い~♡~赤い実ですねっ(*^_^*)
食べれないのぉ~(^u^)

by みうさぎ (2012-06-10 17:08) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
おばさまのお手伝いは美味しいお野菜となって帰って来るでしょうね(^^;
しっかり手伝って上げて下さいね・・・この実は私の方では「ゆすらうめ」といいますね。食べるとちょっと酸っぱいでしょう?
そうそう、我が家のサクランボ赤くならない内にヒヨドリに殆ど食べられましたよ(>_<) 今年は不作ダッタのに・・・
by ちゃーちゃん (2012-06-10 18:00) 

まゆまき工房

ルビーなら・・・・、また湯西川まで足を延ばすんだけどね。
ホウレンソウもきれいにできてますね。
はなちゃんさん、明後日、足腰が痛くなるんじゃないですか(^^ゞ
by まゆまき工房 (2012-06-10 21:41) 

はなちゃん104M

れもんさん、久しぶりの土いじりは充実感がありますネ。
実はほのかな甘みがありました。産毛も有りますネ。


みうさぎさん、赤い実はジャムに良さそうですョ。
お駄賃、茹でました(^^)。


ちゃーちゃんさん、そうですネ。オバは元気ですけど、88歳ですからネ。
「ユスラウメ」検索して画像を見比べてみました。葉と実は似ていますが
花が違うようでした。
ちゃーちゃんさんのお宅には、さくらんぼの木があるんですネ。
憧れだわ(^^)。
by はなちゃん104M (2012-06-10 21:42) 

はなちゃん104M

まゆまき工房さん、朝目覚めたら本物のルビーに変わって
いないかな~(☆▽☆)。
お駄賃のホウレンソウは立派な出来でしたョ。
もう、すでに腰がダルイ・・・、若いからネ、早いのよ。ウホ。
by はなちゃん104M (2012-06-10 21:45) 

aatyan

お疲れ様ですね^^
やっぱり手ぬぐいを頬被りですか?
見たいな~はなちゃんさんの鍬使い!!
by aatyan (2012-06-10 22:50) 

はなちゃん104M

こんばんは☆。
ちょっと昔は、バリバリの農婆ギャルだったのよ。
仕事から帰ってから、手元が見えなくなるまで畑に居たくらい。
上手いもんですョ(^^)。
by はなちゃん104M (2012-06-10 23:09) 

MERRY

おお、鍬使い、見てみたいです!(^^)!
それにしても、こんなにたくさんのジャガイモ、芽が出る前に食べ切れるのかな?!
それとも、おすそ分けしまくるとか?!
by MERRY (2012-06-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。