実は酒豪!?。よい、よい、よいの~♪。 [2012春の雑記]

夕方のお通夜で。普段なら、同じ地域でも滅多に会わない方と

また、お会いしましたね(*’-’)。しつこいですが、不幸続きで・・。

「フォーマル」をクリーニングに出すタイミングを逃して

15回連続で着用しているから、なるべく汗をかかないように

無駄な動きはしないと、冗談めいた話をしている方がいましたが

周りの方たちも頷く程、黒い服の着用頻度が多いこの頃です。

19時半頃帰宅して、女子バレー対ロシア戦を見ていましたが、

接戦で負けてしまい、残念でしたね。

戦いもしていないのに、私ったらば、どこかに力が入って

いたようで放送が終わったら、ぐったり感が勝手に戦った

気分になって疲れてしまいました。

そこで、体内の疲労物質を分解してくれると言われる、梅酒。

2年前に南紅梅を3㌔購入したり、オバの梅を頂戴し7つの瓶に

梅酒を漬けていました。

 

私は酒豪に見えるらしく、お酒の席でアルコールを勧められると

「え~、私、ぜんぜん飲めな~い」なんて、お断りするけど、大ウソ。

いつの間にか残り、2瓶になっていました[わーい(嬉しい顔)]

クエン酸が血液をサラサラにしてくれるとか、夏バテ予防効果が

あるとか、聞きます。

ところで、梅酒に漬けこんだ梅は、皆さんどのようにするんでしょう。

私は2年間、ず~っとそのまま梅酒の中に、なんですよ。

今夜は梅も取り出して、梅酒と一緒に頂いています。

久しぶりに頂く為か、甘くて美味しい~[バー][るんるん]

033.JPG

今年も、4㌔位は梅酒を作りたいものです。

梅酒をチビチビ飲みながら、最近ハマっている

簡単グリーンカレーを、作っちゃいました~。

034.JPG035.JPG

瞼が重くなってきました~。宵、宵、宵の酔い、酔い、酔い~♪


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

まゆまき工房

あはっ(^^♪ そうだったんですか!!!
私も最近、日本酒にまで手を出してしまって。
いつかご一緒したいですね(宵、酔い~♪)
by まゆまき工房 (2012-05-27 10:15) 

はなちゃん104M

まゆまき工房さん、強そうダ、ヨ、ネ(^^)。
アルコールも楽しめないなんて・・と思って、最近やっと、
少し飲めるようになりました。
訓練して(?)、まゆまき工房さんより先に、潰れないように
しておきます(^^)。
by はなちゃん104M (2012-05-27 20:04) 

aatyan

美味しそうな梅酒~♪
良いですね~^^
私も色々な事の気の高ぶりで(^_^;)眠れない時
飲むとぐっすり!
あっ!毎晩でした^_^;

家も旦那と私の黒い服がまだ、ぶら下がってますわ。
お疲れ様でしたm(__)m
by aatyan (2012-05-27 20:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お付き合いが多いと色々有りますよね・・・我が家も今年になってから3回も喪服を着ました。この年になるとお目出度たい事より悲しい事が多くなります。
梅酒は10年物が有りますよ...基本、お酒類は飲めないのでそのまま有るのです。梅の実も梅酒に漬けたまま・・・取り出して今年の夏は元気になろうかなぁ・・・
グリーンカレー美味しかったですか・? 酔いが廻っていい気分ですネ(∩_∩) 私もソロソロ寝ま〜す\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-05-28 00:15) 

MERRY

梅酒の梅でジャムを作ったことがありますよ。
でも、持てあまし気味でした。
私もけっこう飲めます(^-^)
by MERRY (2012-05-28 14:25) 

はなちゃん104M

aatyanさん、甘くてジュース感覚で飲めちゃうから(^^)。
aatyanさんは、今でもビールですか?。


ちゃーちゃんさん、こんばんは☆。
娑婆のお付き合い・・と、先輩方が言っておられます(^^;。
ちゃーちゃんさんち、10年ものの梅酒があるんですか。
熟成(?)されて、美味しいでしょうネ。アルコールがぜんぜん、飲めないんですネ。う~ん!。レトルトに近い、グリーンカレー、簡単だし美味しかったですョ(^^)。


MERRYさん、ジャム!。イイですネ。
MERRYさんも、アルコール楽しんでいますもんね(^^9.
by はなちゃん104M (2012-05-28 22:54) 

すずらん

私もお酒好きですょ^^
ビール党なんです~~!
by すずらん (2012-05-28 23:14) 

はなちゃん104M

私は、ビールの苦味が苦手な、大人です~(^^;。
by はなちゃん104M (2012-05-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。