みんなが元気だったら、なんでもいいわね~。 [雑記]

朝から身も心も晴れ晴れとするような、素敵な空が広がってますね[晴れ]

006.JPG

お天気だと、つい、あれこれ仕事が目に付くものです。

朝から、数年間分の山菜の漬物を処分する作業を

していました。樽を洗うのは楽なんですが、漬物石を運んで

洗う事が、ガタイの割に、か弱い腰にひびいて大変な作業です。

あと、3個・・のところで、オバに見つかってしまい、

ちょっと腰休めをしてきました(^^;。

7月で米寿を迎えるので、兄弟や甥、姪が集まって

お祝いをしてあげようと云う計画が秘かに進められて

いました。・・・が、一人のオバが最近お葬式続きで

がっかりするオバを慰めようと思ったのか、ポロっと話して

しまったようです。

オバはそんなお祝いをされたら、死んでしまいそうで嫌だと言う

のです。「おりゃ~、ちんでもよがったらやれ!」って(^^;。

せっかく予約をした、ホテルなんかどうするんでしょう(--)。

さあ、従兄弟が大変ですぞ~。

谷間の姫百合という別名も持つ、スズランが咲いています。

004.JPG

純白の小さなベルのような花を、吊り下げたように咲かせて

とっても、綺麗です[ぴかぴか(新しい)]。 毒性植物でもあるようですが、

花言葉は、「幸福が帰る」帰って行っちゃうの?と、早合点したら

「幸福の再来」とも書いてありました[わーい(嬉しい顔)]

まあ、周りのみんなが元気だったら、それだけでいいんですけどネ。

って、感じの事を9時台にUPしたら、記事がどこかへ

飛んで無くなってしまいました。ちょっと、(--;;。

あ、今めっけ。工事中だったのね。ヒンパ~ン!。12:43 追記。


タグ:スズラン
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

MERRY

昔の幸福が戻ってくる、って感じかな?!
by MERRY (2012-05-20 16:15) 

はなちゃん104M

MERRYさん、昔の幸福か~。もう、無理っぽいけど(^^)。
毎日笑っていられたら、いいのかな~。
by はなちゃん104M (2012-05-20 19:55) 

れもん

オバサンの気持も大切だけど祝ってあげたい気持ちもね。
今日は午前中ソネットさん変でしたね。途中でやめました。

by れもん (2012-05-20 20:18) 

はなちゃん104M

オバは、お祝いをしてもらってから間もなく亡くなった人が
いるとかで、冗談じゃない!って感じでした。
そのうち、気が変わるかもしれませんけど(^^)。
UPした記事が、影も形もなくなるなんて・・・。
by はなちゃん104M (2012-05-20 22:52) 

まゆまき工房

あれまあ~、漬物漬けるのかと思っちゃいました(-"-)
私の祖母も米寿の祝いをして欲しくないと言いました・・
100歳まで生きました(^O^)/
by まゆまき工房 (2012-05-22 10:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お年寄りにしたら縁起でもないって言う気持ちも分かりますし・・・皆にお金を使わせたく無いっていう事も有るのじゃ無いかしら・・・?
ささやかでも何か形の有る物をプレゼントした方が良いのかもネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-05-23 14:55) 

はなちゃん104M

まゆまき工房さん、漬けものはすっきりと
処分しました。
保存してまでは、食べなくなっちゃいましたので。。
オバは、今夜も「おら~、やだ~」って(^^;。


ちゃーちゃんさん、昔からそんな祝いは聞いた事もないし、
お祝いをして貰うと、死んでしまうと思っているみたいです。
また、オバと年の違わない方が亡くなって、オバも
もちろんですけど、私もガックリきています。
by はなちゃん104M (2012-05-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。