早起きして。 [はなちゃん日和]

今日は月に一回しかない、古紙回収の日。

6時台には雪が降っていましたが、現在は雨に変わりました。

今時の雨って冷たくて、体感的には寒く感じてしまいますが

さすがに、昨日からは氷点下にはなっていないようです。

数カ月分の広げないままだったりした新聞や、段ボール、娘が読み終えた

雑誌など昨日の夕方に、ゴミステーションまで3往復しました。

うふ。昨日の内に運んでおいて、良かった!。

今朝は少し早く起床して、数種類の小鳥が木の実を啄みに来るので、

居ながらにしてバードウォッチングを楽しみました。

カケスが目的でしたが、今朝は来てくれない・・・。

数日前の、カケちゃん。まるで、私の足跡を追っているかのよう(^^)。

004.JPG006.JPG

20年以上も前になるでしょうか、夫が道の真ん中で羽を

痛めて飛べなくなったカケスを両手に包んで帰った事がありました。

昔の竹で出来た鳥籠の中で飼って、餌を与え家族として

一緒に過ごした時期がありました。

警戒して、最初は鋭かった目つきも柔らかくなって、可愛がる娘の

後をついて歩いたりしたものでした。

その内、羽ばたきも出来るようになって、なったのが悪かったのか

どこかで足を痛めてからは、次第に元気がなくなり死んでしまいましたが

家族の後を追って、チョンチョン歩く姿は家族に笑みを与えてくれ、

本当に可愛かったものでした。

朝は小鳥の、チュンチュン、チ~チチ、ギーギー、耳に心地よくって

近ずく春を一層感じられる、時間ですネ。

早起きしたら、夜も早く眠くなるかな~。宵っ張りで困ったものです。

   * 訂正です。本日は古紙回収日では、ありませんでした(^^;;。


タグ:カケス
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

MERRY

ご苦労さまです。
我が家も、マンションの大規模修繕が始まったので、ベランダの鉢類を外の保管場所に移動したり、粗大ごみを運んだり、大変でした。
カケス、ハトっぽいですね。
by MERRY (2012-03-09 10:04) 

まゆまき工房

1枚目は「こんにちは・・」って、言ってる感じですね。
家族のあとをついて歩くなんて、可愛いですね。
by まゆまき工房 (2012-03-09 13:02) 

れもん

野生の鳥でもそんなになついてくれるとはおどろきです。かわいいでしょうねえ。
by れもん (2012-03-09 18:56) 

はなちゃん104M

MERRYさん、ワタシったら・・です。
せっかく運んだ、古紙はゴミステーションの端っこで、預かってもらって
います(^^;。
MERRYさんこそ、ご苦労様ですね。
カケスは、羽の色が濃いブルーできれいなんですよ。


まゆまき工房さん、一枚目はワンちゃんを飼っていたガレージ方向へ
辺りを伺いながら進む姿でした。
カケチャンと呼んでいたので鳴き方も
カケチャンみたいに鳴いて、可愛かったですョ。


れもんさん、最初は怯えだったのか鋭い目つきでしたが、馴れてきたら
娘の後をついて歩いたり、主人の肩に乗ったりして可愛かったです。
by はなちゃん104M (2012-03-09 23:03) 

まゆまき工房

予感がしたのでしょうか(^^ゞ
また来てしまいました。
回収日間違えましたか・・・・
大丈夫よ!!私もこの前(^^♪いっぱい出したら・・(-"-)

そして、niceも忘れてた。。
by まゆまき工房 (2012-03-10 08:46) 

はなちゃん104M

まゆまき工房さん、やらかしました(^^;。
私の頭は、信じて疑わない第3週だったんですものぉ~。

まゆまき工房さん、もしかして
私と同じ匂いですか(笑)。
特別嬉しい、nice!!。

by はなちゃん104M (2012-03-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。