なんて言う、木!?。 [地域のこと]

  湯上がりで火照った体を、夜風になんとかして貰おうと、外に出て見た。

   草むらからはキリギリスの声がして、屋根には時々、雨音が響いて

           う~ん、なんだか一段と秋っぽい夜。

      秋っぽいと言えば、我が家のモミジがフェイント気味[あせあせ(飛び散る汗)]

002.JPG

        時を感じて色づいた訳では、なさそうです。

        急に交通量が多くなって恥ずかしいのかな~(^^:。

    こちらは数日前の、林道散歩で見かけた不思議な葉っぱ。

016.JPG

いたずら好きの私が、ブルーベリーを両面テープでくっつけたんじゃないですョ。

         クロウメモドキでも、クロモジでもなさそう・・・。

山に詳しい年配の方たち数人に見てもらっても、「わっがんねぇ~」そうです。

015.JPG

数枚、こんな葉が付いた木の名前は、未だに判らないのですが、葉脈から

養分を吸収して実が付いたようです。

不思議なものや、新発見が出来るブラリ散歩って楽しいものですョ♪。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

hana2011

ブルーベリー似の虫の卵なのかしら!なんちゃって。
ホントにもう紅葉しているのですね。
急に交通量が多くなって恥ずかしいのかな・・・って、素敵です!
by hana2011 (2011-08-24 23:03) 

momo

こんばんは^^
珍しい葉っぱですよね。
私もウォーキングしてる時、気になったことありました。
最初花みたいなのが咲いて、緑の実になって黒くなる。
筏に人が乗ってるみたいでしょ
花筏(はないかだ)と言います(^_-)-☆
よろしくね!
by momo (2011-08-24 23:04) 

はなちゃん104M

hanaさま、私がブルーベリーを葉っぱに縫いつけておきました~なんてネ。
親友からのコメントで、「花筏」と呼ぶことが判って、すっきりです。
山のモミジは、勿論、まだ紅葉が始まっていないのですが、我が家のモミジだけは、特別のアワテンボウのようです。



momoちゃんちの義兄さんだって、判らなかったのにさ~すが~!!。
「よめのなみだ」とも、よぶんだって~。実は甘みがあるんだって~。
呼び名を知ったから、こんな事も判ちゃいました♪。
すっきり、しました。ありがとう<(_)>。

by はなちゃん104M (2011-08-25 07:37) 

MERRY

これ見たことありますよ(^_-)-☆
すっごく不思議な感じですよね。

by MERRY (2011-08-25 15:31) 

minK

あら、ハナイカダ❤
こちらでは7月の下旬ごろ何ですよ!
by minK (2011-08-26 00:17) 

まゆまき工房

あー、花いかだ!!
何月ごろだったか、青い実の時、福岡で教えてもらいました。
こっちでもどこだったか・・・青い実の頃見ました。
by まゆまき工房 (2011-08-26 11:35) 

はなちゃん104M

minkさん、花筏というそうな、名前が判ってすっきりしました。
染物に、使えそうですか!?。



まゆまき工房さま、この木は高さがわずか、1mくらいでした。
鳥がどこからか、種を運んできたのでしょうかね。
地元の大先輩達も、首を捻っていましたョ。
by はなちゃん104M (2011-08-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。