栃木県の県木。栃の木!。  [初夏の雑記]

落葉性の高木で、栃木県の県木になっている「栃の木」が県道脇に

聳えています。

この木の高さはおよそ12mほどで、太さはおよそ7~80㎝ほどです。

018.JPG

巨木になる事が多くて高さが25m、太さが1mにもなるんだとか。

その太さから、栃の木がくり抜かれて臼として使われる事が多かったんですね。

花が咲いていましたが、花の終わったところに実が見えていました。

019.JPG

栃餅に使われる、栃の実ですね。この実は秋になると直径3cm程になって

ボタボタと地面に落ちてきます。お餅になるまで、実は干されて灰汁で渋抜きを

されて・・・、あれ?、殻だって剥く筈です。と、まぁ、とにかく手間の掛る工程を

経て独特の風味を持ったお餅へとなるべく、栃の実は秋まで成長するんですね。

017.JPG

縄文時代の遺跡からも殻が見つかっていて、食用にされていたらしいですね。

渋抜きをしないと絶対に食べられそうにない、栃の実を食用にした先人は

エライな~といつも感心するのですが、澱粉が多いことから食用にする為に

様々な工程を繰り返したことでしょうね。現在私たちが食べているよりも、

きっと苦かったのかもしれませんけどね。

また、はちみちの密源に「栃の花」と書かれた表示も、目にしますよね。

水の郷でも、栃餅が味わえるのかな~。

是非、食べたい!。ペッタン、ペッタン、よろしくお願いね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

う~、寒い。


タグ:栃の実
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

月夜空

おはようございます^^
栃の木って『もちもちの木』かなぁ~。
お話に出てくる特徴と似ている感じがしましたw
というか、『もちもちの木』というお話しらないですよねwww
by 月夜空 (2011-06-17 09:49) 

hana2011

栃の木は、お花が綺麗だなぁって思うのですけど・・・
実は秋になってボロボロ落ちてくるまで気にした事がなかったです。
そう言えば、栃餅も一度も食べた事ない。
あの茶色がなんかねぇ~
きっと美味しいのでしょうね!私も是非、食べたい!
by hana2011 (2011-06-17 12:55) 

はなちゃん104M

月夜空さん、「もちもちの木」の本を読んだことが
なくって・・・(^^。
本にでてくる木と、栃の木の特徴が似ているんですね。
調べてみますネ♪。
by はなちゃん104M (2011-06-17 20:32) 

はなちゃん104M

hanaさま、色がね~。
お餅は白でしょ!!って、イメージでしたから、私も
茶色はどうなのよ!と、しばらく口に出来ませんでした。
ところが、最近では独特の風味に、すっかり
好物の一つになってしまいました。
hanaさまも一度、召し上がってみてはどうでしょう(^^)。
by はなちゃん104M (2011-06-17 20:37) 

aatyan

栃餅は、もらうばかりで作ったことないですね。
あの苦味が、良いんですよね。
私は、砂糖たっぷり付けて食べるけど。

「モチモチの木」が話題ですが、
私は知ってますよ!
じいちゃんと孫の話で、影絵の挿絵が
印象的でした。
by aatyan (2011-06-17 21:21) 

はなちゃん104M

aatyanさん、栃は渋みの取り加減が難しいみたいですよ。
あく抜きされた栃の実は、高価ですよね。

「モチモチの木」は、栃とは関連があるのかな~。。

4チャン、なんで「嵐」始んないんだぁ~と、思ったら
今日はまだ、金曜日でした~(^^:。
by はなちゃん104M (2011-06-17 22:12) 

はなちゃん104M

マチャ様、nice! 有り難うございました。

qoo2qooさま、nice!有り難うございました。

ヒロンさま、nice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-06-17 22:14) 

はなちゃん104M

kiyoさま、訪問有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-06-18 06:40) 

MERRY

マロニエっていう樹ですね(^_-)-☆
都内でも、あちこちに植えられているみたいですよ。
栃のお餅、大好きです。
by MERRY (2011-06-18 09:28) 

はなちゃん104M

MERRYさん、栃木にはマロニエプラザとか、
マロニエ通りだとか、マロニエの名前が付いた施設等が
多いと思います。
高木にならないように、管理しているんでしょうね。

栃餅、美味しいですよね☆。
by はなちゃん104M (2011-06-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。