ばんだい餅と、セピア色の青春!?。と、あれこれ♪。 [2011/春の雑記編]

今日のお天気は、夕方にかけて雨模様になるらしいですね。

我が家の「姫沙羅の木」と、今の空模様です。

035.JPG

今日は雑用から解放されて、やっと、ゆっくりと過ごせそうです。

自宅でのボランティアのような雑用は、自由時間がありそうですが、

中々、家事まではこなせないものなんですネ。

昨日の夕方に、ようやく自分の時間が作れて、ついに面倒が見られそうに

なくなった、「シェア・マジック」と、「ゴールドハニー」を地植えにしました。

ゴールドハニーは、7輪咲いて8輪目の蕾なんですよ。

011.JPG

シェア・マジックは10日程前から、蕾を膨らませています。開花が楽しみです♪。

013.JPG

他に伸び放題で、気になっているブドウの蔓をどうしたものか思案中に

(これは、今朝のブドウの葉なんですが(^^)。)

020.JPG

87歳のおばが、「ばんだいもち」を届けてくれました。

001.JPG

うるち米で作る郷土料理の一つです。御つゆ仕立てで食べる事が

多いのですが、作り方は個人個人で違うようです。おばは、大根おろしと、

玉ねぎ、鮭缶を使用して醤油仕立てで作ったようです。

003.JPG

特に今週になってから、食事が適当になっていたところでしたので、

感激のご馳走でした。本来ならば、私がお世話をする立場なのに・・・。

そのおば達が30代だったという、セピア色の写真を紹介致しましょう!。唐突ですが・・。

082.JPG

植林の杉苗を150本程背中に背負い、目的の山を目指す途中の

一服の光景だったそうです。当たり前ですけど、みんな、「あねさま」!。

私はもんぺ姿のうんと、後の昭和世代ですが、昭和の匂いがたっぷりです。

086.JPG

仕事はきつかったそうですが、なんだかすご~く、楽しそうですね。

大先輩を見習って、何事にも楽しんで挑みたいと思う、今日この頃です!。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

aatyan

何か良い写真ですね。
すごく大変な時代で
苦労したと ばあちゃんからも
聞いています。
休憩時間も 話に夢中な様子が
伺えますね(^^♪

ほんと プラス志向で行きましょう!

by aatyan (2011-05-21 21:40) 

hana2011

みんな、「あねさま」って、いいですね!
昔の人はいっぱい、いっぱい働いたのですね。

ツヤツヤのばんだい餅、美味しそう~ 食べてみたいです。
by hana2011 (2011-05-21 22:31) 

はなちゃん104M

大正に生まれて、昭和を生き抜いて
来た「あねさま」達です。
一人ひとりの、歴史を感じる写真でしたョ。

そっ、プラス志向、大切ですね!。
by はなちゃん104M (2011-05-21 22:48) 

はなちゃん104M

hanaさま、
当時は、「しょいっこ」と言ったそうですが、
背中に荷物を「背負う」仕事が主だったとか。

私は、おばの作るばんだい餅には、まだ
敵いません。
by はなちゃん104M (2011-05-21 23:07) 

mamalu

素敵な写真ですね。
祖父母と同世代の方々でしょうか…。
きっとおじいちゃんとおばあちゃんも
こんな風にすごしていたんだろうなぁ。

今より少しだけ不便かもしれませんが、
きっと今より毎日充実していたんじゃないかなと思います。
by mamalu (2011-05-22 00:47) 

はなちゃん104M

mamaluさま、
おばたちの写真の時代には、家族も家中いっぱいで、
近所との繋がりも濃かったそうです。

「昔は、良かった」と、よく口に出すのですが、
苦楽を分かち合える人達との繋がりが、
現在よりは濃くて、楽しかったようですね。
by はなちゃん104M (2011-05-22 07:05) 

MERRY

ばんだい餅、食べてみたいです(^_-)-☆
by MERRY (2011-05-22 21:05) 

はなちゃん104M

MERRYさん、これぞまさしく、「郷土料理」という
独特の御つゆで、頂くんですョ。
ちょっと、変わっているというか・・です(*^ ^)。
by はなちゃん104M (2011-05-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。