ダニに喰いつかれた、おばちゃん!。 [2011/春の雑記編]

あ~、今日も一日が暮れていこうとしていますね~。

今日は朝から自宅で、指サックをして活字と格闘しておりました。

時間までに間に合わせなければならない、要件でしたので急いで

終わらせて午後からは、お散歩に出る時間が作れました。

どうも、じ~っと座っている事が性分に合わなくて・・・(^^;。

*****

3時頃から、春の森林浴をしてきました。

074.JPG

これが散歩コースですか?って驚かれそうですが、これしきは普通ですから~[わーい(嬉しい顔)]

078.JPG

新緑の始った春の山も、いいものです♪。

樹木の凛とした佇まいに、悠久を感じました。

橋の上から見下ろした急斜面に群生する、山菜の「みず」。

055.JPG

これから育つ山菜ですが、6月いっぱいまで採れるんですよ。

山菜は昔からの保存食でした。また、つい最近までは冠婚葬祭の葬祭に

よく使われましたので、いまでも塩漬けにして保存されます。

昼過ぎに書類を手にして歩いていたら、山から山椒を摘んできたおばちゃんに

会いました。立ち話をしながらどうしても、おばちゃんの耳に異変を感じて

よ~く見ると、「ダニ」が耳たぶに喰いついていました。熊もこわくない人なのに

意外にも、「はなちゃん、はや~ぐ取ってくっちェみろ~!」って[わーい(嬉しい顔)]

無事に取ってあげたら、おばちゃんったら「どら、石でツブしっちまうべ」って

念には念を入れた執念深さの対応に笑ってしまいました。(≧▽≦)。

あ~、カメラも持参していたのに、写真に納められなくて残念でした(^^;。

大事なカメラと書類を持っていたら、「ダニ」は取って上げられませんものね。

*****

今日も朝露のついた「雫」を見て下さい<(_)>。  私も、しつっこいですね[わーい(嬉しい顔)]

011.JPG012.JPG

あら、暗くなってるし~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

aatyan

「取ってくっちェみろ」って!
いろいろなおばちゃんの顔が
目に浮かぶ~(^^♪
良いですね~!!

雫 どんどん撮って~(^^)v 
by aatyan (2011-05-17 20:00) 

はなちゃん104M

aatyanさん、こんなふうに言うでしょ!?。
私、Drよりもダニ取り、上手かったですョ(^^)。
しかも、素手!ですから~(^^)/~~。

「雫」愛好家ですから、今後とも
ど~ぞ、よろしくネ♪。
by はなちゃん104M (2011-05-17 20:47) 

はなちゃん104M

水郷楽人さま、訪問下さり有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-05-17 20:48) 

MERRY

ああ、山菜、こんなに生えているんですね。
でも、私には、どれが山菜だか分からないので、通り過ぎていることが多そうです。もったいない!
それにしても、ダニ、って目に見えるほど大きい?!
by MERRY (2011-05-18 09:42) 

hana2011

山菜のみず、これって綺麗なお水のあるところにしか生えないものでしょう!?
でも、山椒採りに行ったら、ダニもいるのですね。
ダニは見えるものなの?
by hana2011 (2011-05-18 17:50) 

はなちゃん104M

MERRYさん、山菜の時期を迎えて、コタツにばかり
入っていたおばちゃん達にも、活気が出てきましたよ。

ダニは2ミリ位の小ささですが、ゴミとは違う異様さに
気付きました。
私も、山菜採りで2,3回喰いつかれた経験が
あるんです~(*^^*)。
by はなちゃん104M (2011-05-18 19:17) 

はなちゃん104M

hanaさん、「みず」は湿っぽい場所、沢のそばに
生えたもの程、太くて立派です。
場所のいい所ですと、えんぴつよりも一回りの
大きさの、みずが採れます。

おばちゃんの耳に喰いついていた、ダニは足を動かして
いるのも、肉眼で見えましたよ(^^;。
by はなちゃん104M (2011-05-18 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。