安が森に、紅紫色の【カタクリの花】が咲き始っています♪。 [2011/春の雑記編]

静かで、清々しい朝を迎えました。雀の囀りも穏やかに、春の朝を感じさせてくれます。

今日は職人さんたちもお休みなのか、人の気配がないと寂しいものです。

 昨日の午後、安が森のカタクリの花が気になり出かけてみました。

005.JPG006.JPG010.JPG

紅紫色のカタクリの花が風に揺れて、お遊戯をしているように見えましたョ。

今日からロッジを開ける準備をしていた、Hさんが「今朝は咲いていなかった」。と

言ってましたから、日中の暖かさに誘われて開花したんでしょうね。

満開になると、紅紫の絨毯のような丘になるんですよ。

このカタクリの花の群生する安が森は、ふるさとの森・みずがめの森・くらしの森・

ふしぎの森にブロック分けされていて、中にはキャンプ場や炭焼き体験、遊歩道も

整備されています。

031.JPG

国土の保全、水源のかん養、地球温暖化防止の目的等で平成3年に

整備されていたようです。森林とふれあい、森林の大切さを知って貰いましょう。と

いうことですかね。そうですか~と、フカフカの土の上を歩いていると、足の裏から大地の

温もりが伝わってきて、より健康になれる気がしました。  景色も、ご覧のように素敵です[ぴかぴか(新しい)]

026.JPG039.JPG022.JPG

あら!?、もたもたしていたら、職人さんたちが働き初めています。いつの間に!?。

花粉症状がだいぶ楽になりましたので、今日は、ぱ~っと洗濯ものを外に広げて

干して見ようかな~[ブティック]。  職人さんたちに、負けていられないし~(^^;;。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

hana2009

そうですか~と、フカフカの土の上を歩いていると・・・には、ププツ!
カタクリの花がいっぱいですね!
でもこの花はまとまって咲くわけでもないし、それ程派手さもないから、写真に撮るのは難しいですね。
山も川もこれからやってくる春の到来に大して、準備万全な様子が伺えます。
by hana2009 (2011-04-29 15:10) 

はなちゃん104M

れもんさん、訪問とnice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-04-29 18:47) 

はなちゃん104M

hanaさん、腐葉土がたっぷりですので、フカフカするんですよ♪。

私たちの地域では、安が森が一番遅い春を迎えて、
一番早く秋を迎える場所です。

by はなちゃん104M (2011-04-29 18:53) 

MERRY

うちの近くでもカタクリの花が咲く場所があるんですよ。
でも、まだ一度も行ってません。
今頃咲いてるのかな?!
by MERRY (2011-04-29 19:02) 

はなちゃん104M

MERRYさん、桜の花が咲く前に、カタクリの花が
咲いていますから、MERRYさんの近所では、
もう、葉っぱだけかもしれませんよ。  
 
 ざ・ん・ね・ん!(^^;。
by はなちゃん104M (2011-04-29 20:07) 

aatyan

こんばんは。
カタクリが こんなに~?
知らなかった~!
近々 行ってみようかしら!
by aatyan (2011-04-29 22:43) 

はなちゃん104M

aatyanさん、是非行って見て~♪。
今日もお日様に照らされて、紅紫の絨毯に
なっていると思うから!。

小鳥の声がしたり、白滝沢からの水の流れも
綺麗でした。
aatyanさんの角度で、up!、いいと思いますョ。
by はなちゃん104M (2011-04-29 23:00) 

はなちゃん104M

kansai-ginさん、訪問&nice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-04-30 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。