春淡し・・・でしょうか。 [はなちゃん日和]

今朝は寒かったです。ワンコの飲み水も、カチンカチンに凍っていました。(昨日もでしたが[わーい(嬉しい顔)])。

窓辺から差し込む陽ざしも、「春淡し」という感じです。(セダムの寄せ植え。)

003.JPG

昨日は気象台に、関東地方から黄色い粉の正体を確かめる電話が300件超も、あったとか!?。

私もそんな、黄色く霞んだような景色の中、日課の散歩にでかけました。  が、

2キロ進まないうちに、くしゃみ、鼻水に負けてウロついただけの、散歩になってしまいました。

(実はポケットティッシュを持参せずに散歩にでた、自覚の足りない私でした(^ ^:。  )

そんな、昨日の2キロ足らずの散歩で、見つけた風景などを・・・。

高房神社の横を入った、赤倉橋の上から、生命力を感じる出番待ちの芽吹き。

006.JPG

移木沢に入る橋の上から桜の芽吹き。川の流れが、これからも清らかだと信じたい。

027.JPG

伴久ホテルさん前の県道。人影もなく、ひっそり静まりかえっていました。

以前の賑わいが、一日でも早く訪れますように!。

018.JPG

帰り道の土手に、たくさんの食べ頃のフキのとうを見つけましたが・・・。

016.JPG

帰宅した家から南東方向の、青い空にふんわりと浮かぶ春の雲。

030.JPG
また、お天気が崩れるそうですね。芽吹きを誘う雨になるのでしょうか!?。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

hana2009

今朝はこちらでも、霜で真っ白になりました。寒かったです。

黄色い粉の正体を確かめる電話って、そんなに沢山!?
チョッと考えればわかることなのに。何でもかんでも聞いてみないとわからないなんてどうかしていますね。
そろそろフキノトウの季節ですね。今年は採りに行けるかな。

by hana2009 (2011-03-25 14:35) 

はなちゃん104M

hanaさん宅の方も、寒かったんですか!?。

さすがに今日は眼が痒過ぎて、大好きな散歩は控えて
しまいました。
日当たりのいい場所にはフキのトウ、ニョキニョキ出ていますよ。
しかし!!、5時前から雪が降って屋根が白くなってしまいました。ハァ~。
by はなちゃん104M (2011-03-25 17:40) 

aatyan

雨じゃなかったですね。雪だなんて(>_<)
寒いです。
そうそう いつもの方
「-13℃」って 言ってました(^.^)
 
花粉 ムズムズ 大変です(+_+)
by aatyan (2011-03-25 20:59) 

はなちゃん104M

(☆▽☆)、今朝も-13℃って!。この間は-13かな~、いや、
-14℃くらい!!って、言ってました。
夏まで言い続けるよ、多分!。

今日も瞼が、腫れてしまってます~。
花粉くらい、なんのそのですよね。
by はなちゃん104M (2011-03-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。