村の鎮守様。 鎮つぁまのすばらしい彫刻!。 [地域のこと]

私たちの地域では、村の鎮守様を親しみを込めて「鎮つぁま」と呼び、高房神社と

言っても私のオバなど、「へっ!?、そ~だどごなんぞ、しんねぇぞ!」みたいな顔を

されてしまいますが、 一昨日「鎮つぁま」のすばらしい彫刻を写真に納めてみました。

誰も踏み入れた足跡もない積雪の中、鳥居の前で一礼してざくざくとお社の前まで

進みました。一説では、「諏訪大神」を祀っているとか言われていますが・・・。

011.JPG
013.JPG

右側に掘られた立派な彫刻。自宅の欄間に欲しいな~なんて、不謹慎な思いが・・。

016.JPG
017.JPG

左側の彫刻です。すばらしい彫刻に、長靴を履いた足が冷えるほど、見とれてしまいました。

018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG

帰宅してから物忘れはするけどまだまだ、ボケてないオバに話を聞いてみましたが、

湯西川の上地区と下地区に同名の「高房神社」がある、上地区と下地区の神社は

日光領だった時代に、日光から来た彫師の兄弟が創った・・と、定かではない話に

留まりました。左甚五郎がどうとか、ロマンに満ちた話もボチボチ組み込まれた内容では

ありましたが、我々地域をお守りくださる伝統のある「守護神  鎮つぁま」です。

029.JPG

この鎮つぁまも、今年度中にはなんらかの形で新しくなる予定なんです。

上地区の鎮つぁまの彫刻は、もっとすばらしいと聞きましたので、後日もう少し詳しい

説明とともに記事upが出来れば・・・と考えてます。   いつも適当でm(_)m。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

momo

寒い中ご苦労様
しばらくぶりで高房神社の彫り物見ました。
やっぱり素晴らしいですよね^^
でも意外と地元の人たち知らないんですよね。
上地区の方も立派だから見に行ってください(*^。^*)

寒いけどなんとなく春っぽくなってきましたね。
雪あまり降らないといいね(^_^)/
by momo (2011-02-08 15:03) 

はなちゃん104M

こんばんは!。
今日の街は、寒すぎだったよ~。

寒くても土が見えるって、いいな。こっちは、まだまだ、だもんね。

S50年に、どこかを修繕?したようで、その時に寄付をした
人達の名前が60人程、板っぺらに書いてありました。
半分、あっちにいっちゃった人の名前・・・って思ったら
表現し難い、気持ちになったよ。

今日記事upするにあたり、
momoちゃんパパに、神社のお話を聞きたいと思った、はなちゃんです。
by はなちゃん104M (2011-02-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。