吹雪きで外に出られない日の、過ごし方♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

今朝8時半の外気温はなんと、-8℃[がく~(落胆した顔)][霧]。なるほど・・・です。手袋をせずにゴミ出しに

行ったら指先が、ドアにでも挟んだ時のような痛さでした(+_+)。踏みしめた雪も

「キュッ、キュッ」と、鳴きました[霧][ぴかぴか(新しい)]。今朝は、寒いけど静かで穏やかに感じます。

それもそのはず、昨日は一日吹雪いていました[雪][台風]。(除雪車の音も、賑やかだったし)。

025.JPG

外に居られる状況じゃなかった昨日は、屋根から落ちた雪小山の片づけを途中で

諦めて、なんちゃって手作りをしてました。冷蔵庫に残っていた素材を使いました。

021.JPG
022.JPG

白い方の具は、沢庵のみじん切りとシラスを軽くいためた「アン」。一方は皮に黒ゴマを

混ぜて、舞茸と大葉を炒めた「アン」です。7.8分蒸してから、グリルで10分焼きました。

028.JPG

焦げ目が付く程度にすれば、「おやき」風になったのかもしれませんが、焼き過ぎて

ちょっとカリカリになってしまいました。が、沢庵のほうは適当な歯ごたえが楽しめて、

舞茸の方は大葉との味の組み合わせが、あっていてどちらも美味しい昼食となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

根ショウガを山椒の葉と一緒に、ダシとみりん少々で煮詰めて見ました♪。

024.JPG

今朝の朝食のお伴に最高でした。ショウガと山椒のスパイシーな味が食欲upです(困った)。

もう一つは、根ショウガをさっと煮てからミキサーにかけ、そばに転がっていたリンゴも

投入してシロップを作ってみました。飲んでみました[喫茶店]。体の芯から温まった気分でした♪。

038.JPG
039.JPG

寒い、寒いと毎日ぼやいて、雪空になるとため息が出ますが、日もすこしづつ伸びて春に

確実に向っている事が実感でき、うれしくなりますネ[るんるん]。 今日も頑張りましょう[exclamation×2][かわいい]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いもうと気味

そうそう[わーい(嬉しい顔)]

最近は、夕方5時ごろの明るさから日が延びてることが感じられるね[晴れ]

この寒さに、
わんこも寒がってストーブの前で仲良く寄り添ってる[ウッシッシ]

春が待ち遠しいね[るんるん]
by いもうと気味 (2011-01-30 08:46) 

はなちゃん104M

おはよ!。お出かけは!?。 麻呂くんたちちっちゃいからネ!。
連日本当に、寒いね。日が伸びたことで、春がその辺まで
やってきてる感じがして、気分的にもすこし余裕が出来ましたよ♪。

今日はお出かけ予定だったけど、今夜と明日、お通夜。
明日栗山診の仕事から真っすぐ、お通夜だし連日の雪いじりで
肩コリ、筋肉痛がひどいので、取りやめにしました。
明後日のお仕事はキャンセルして、お葬式付きあいです。

なにかと、忙しいわたくしでございます(^ ^;。
by はなちゃん104M (2011-01-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。