大寒の今朝の風習♪。 [雪国便り]

大寒の今朝8時の外気温は-3℃で、意外にも冷えは緩んでいます。が、

やっぱり雪は降っているんですよね~[雪][あせあせ(飛び散る汗)]。昨日の夕方、お隣のご主人は、疲れ過ぎて足が

ひっ絡まる~、とぼやいていました。(絡まる程、長い足ではないんですが[わーい(嬉しい顔)]

我が家の前で工事中の職人さん達も本業より雪片づけに追われていて、大変そうです。

私は・・と言えば、当然バテバテで湿布だらけですが、一人で頑張るのには限界もあります

ので、アクセクしないことにしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

016.JPG

大寒の今朝、私たちの地域では「力わらび」「寒わらび」と言って、わらびを

食べる風習があります。蕨の作用を見ると、カリウムが含まれていて高血圧予防

、免疫力up、乾燥わらびはビタミン豊富等と書かれています。大寒の寒さで風邪を

ひかないよう、高血圧で倒れたりしないよう、先人たちの知恵だったのかも知れませんネ。

そこで私も今朝は、近所のおばちゃんから戴いたりした、山菜のオンパレードでした[レストラン]

015.JPG

蕨は根ショウガとポン酢で和えました。ぜんまいと、筋の通ったフキは定番の油炒めです[るんるん]

冬になると我が家の庭には、ツゲの実を食べにいろんな小鳥がきます。

名前は判りませんが、とっても警戒心が強いようで昨日やっと写真に撮る事ができました。

014.JPG
010.JPG

それから、栃木のレモン関連のお菓子、どちらも美味しかったです~[るんるん]

011.JPG
小正月に神棚に飾った、色とりどりのお団子は今朝、お下げしました。固くて食べるか
どうするか、思案中^ ^;)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

MERRY

私、子供の時から、ぜんまいが大好きだったりします(^-^)
でも、国産はお高いので、長い間、食べてなかったりしますよ。
いいなあ、おいしそう!
by MERRY (2011-01-20 15:30) 

はなちゃん104M

春になると少しですが、ぜんまい採れるんですョ♪。
手間暇掛けて乾燥させた、ぜんまいは高価ですね。

最近は中国産の水煮が多く使われているようで、今日のも
残念ながら一晩更に、水に浸した中国産なんです。

美味しいですよ(^ ^)。
by はなちゃん104M (2011-01-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。