☆初詣は、どこに行こうかな!?☆ [はなちゃん日和]

今朝は昨日、一昨日にも益して穏やかな朝です。走り去る車のスタッドレスタイヤの音

しか聞こえない程、シ~ンとしています。我が家でも昨日お嬢を送り届けましたが、

帰省していた人々も帰ってしまったんでしょうね。

今朝8時頃の風景。屋根の霜が太陽に照らされて、キラキラしてました[ぴかぴか(新しい)]

006.JPG

皆さんのお宅では、初詣はなさいますか!?。我が家では三が日を過ぎた、都合の

いい日に毎年浮気(場所を変えるってことですョ)しながら、お参りをしています[わーい(嬉しい顔)]

去年は宇都宮市内の八坂神社さんにお参りをしました。とても立派な神社さんで、

ご祈祷をうけるため正座すると、畳がぽかぽかで床暖房されていました。

正座をすることがめったにない私たちは、ありがたいお祓いの途中で足の痺れが

気になったころ「ど~ん、ど~ん」、五臓六腑に滲み込むような大太鼓の音に

正座が崩れるほど、超びっくりしました。あの大太鼓の大きな音が、邪気とか

払ってくれそうでまた、八坂神社さんに行きたくなりました[るんるん]

連日の寝不足で記事がいつにも増してまとまりませんが[ふらふら]、昨日の帰宅途中

の風景です。道路脇の崖からのつららが、自然の氷爆を作っていました。

002.JPG

気に入った福袋がなかったのでまた、食器を購入しちゃいました!。

005.JPG

それから栃木県限定のレモン牛乳関連のお菓子が、・クリーム大福・グレープクッキー

・クランチチョコなど、ジャスコのお土産コーナーに沢山陳列されていて、どんどん

売れていました。クリーム大福が気になりましたが、ぐっとがまんして以前食べて

美味しかった、レモンラテだけを買いました。  だって、体重がぁ~[がく~(落胆した顔)]なんですョ!。

                 夕方の仲内橋。

003.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

MERRY

私もまだ初詣してません。
今年はどこに行こうか、まだ思案中です。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
by MERRY (2011-01-03 11:22) 

はなちゃん104M

私は今、氏神さまの前を散歩で通ったので、お賽銭なしの
お参りをしてきました。

年初めから、こんな無計画の生活をしてしまいました(><)。

こちらこそ、よろしくお願いします♪。

by はなちゃん104M (2011-01-03 13:28) 

ゆずまま

はなちゃん104Mさん,
新年あけましておめでとうございます!
新潟のゆずままです。

いつも母がお世話になっています。
特にクリスマスにはとても楽しい時間を過ごせたようで,
嬉しそうにもんじゃ焼きやケーキの話を聞かせてくれました。
遠くに嫁いでしまったので母には寂しい思いをさせていると
思うのですが,明るくて優しくてパワフルなはなちゃん104Mさんに
母が仲良くしてもらえて,とてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします!

ブログ,楽しく拝見しているのですが,
バタバタしていてなかなかコメントできずにすみません。。
でも,はなちゃん104Mさんの言葉や写真に
癒されたり元気付けられたりしています。

今年は8年ぶりに栃木の実家で年越しできて嬉しかったです。
実家は居心地がよくて,毎回帰りたくなくなっちゃいます。。
今回も山のように野菜やお餅,お漬物など積んでもらって,
親のありがたみを実感しながら新潟に戻りました。
また泊まりに行けるのを楽しみにしながら
子育て頑張ろうと思います。
はなちゃん104Mさんも,お身体に気をつけて
素敵な毎日をお過ごしくださいね!

長文失礼しました。
by ゆずまま (2011-01-03 16:16) 

はなちゃん104M

ゆずままさん、
新年明けましておめでとうございます!。

ゆずままさんのご両親には、私のほうこそいつも甘えているんですよ。
イブにケーキを我慢されて、私がお邪魔した25日に箱ごとテーブルに
出された時には、お母さんの人柄のよさに「グッと」しました。
ご実家の鴨居にはゆずままさんの家族写真などが、びっしり飾ってありましたネ。
お子さんがまだ小さくて大変でしょうが、キラキラお眼目のお母さんを喜ばされるよう、ときどき帰省なさって下さい。

遠くに嫁いだ、ゆずままさんが故郷を懐かしんで下さるように・・・、へぇ~、こんなことになっているんだ!・・・とか、あ~、その言葉懐かしい!みたいな、ブログにして行きますので今後も応援よろしくお願いいたします!。

コメントはほんと、うれしいです♪。 ありがと!(^-^)!。
by はなちゃん104M (2011-01-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪穏やかな、朝♪2011/初散歩♪。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。