目映い**☆。 [地域のこと、春の雑記]

ゴールデンウィークを挟んで連続11日間のアルバイトが終えて、今日はのんびりとした朝を楽しんでいます(○´^∀^`○)。小銭稼ぎに勤しんでいる間に周りの山が柔らかい新緑に変わっていました。
DSCN6574.JPG
一昨日の夕方の画像ですが、西日に照らされた川面がキラキラ輝いて見えました。
DSCN6571.JPG
何せ、夕方だったので遠出も出来ず近所を散策。アケビの花が沢山咲いていました。と、言う事は秋にはアケビの実がたわわ。。。かな~。
DSCN6572.JPG
ブナの花も見付けました。ホップみたい・・・。秋には栗の実が入っていないような形の(?)実が付くようです。
DSCN6573.JPG
この日一際目を惹いたのは、カエデの花。夕方の風に、ゆらりゆらり揺れる枝先の花たちはダンスを楽しんでいるかのようでしたょ。秋には、イガイガした球状の実が付くらしいです。
DSCN6578.JPG
ところで、和歌に「七重八重に花は咲けども山吹の実ひとつだになきぞ悲しき」。本当にヤマブキには実が付かないのでしょうか・・・。こんなに頑張って綺麗に咲いているのに、なんだか可哀想過ぎる(・▽・)と、思って調べてみました。安心して下さい(古い)、実は付くらしいです(^^)V。
DSCN6579.JPG
さて、相方は2週間連続仕事中。しめしめ(古)こっそり、買い物に出かけちゃおうっと~へ(≧▽≦へ)♪。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 5

れもん

初夏の自然を満喫ですね。いい季節になりましたね。
by れもん (2017-05-09 11:14) 

まりっぺ

新緑に色とりどりのお花、大好きな季節です^^

by まりっぺ (2017-05-09 17:20) 

aatyan

山もいい感じになってきましたね~。
しめしめ・・・どこへお出かけかしら?^^
by aatyan (2017-05-09 20:33) 

MERRY

うわ、ご苦労様でした!
相方さんも働き者!!!
by MERRY (2017-05-10 08:42) 

はなちゃん104M

れもんさん、お出かけしたくなる季節到来です^^。

まりっぺさん、次々に花の記事が新聞で紹介されるので
出掛けたい場所候補がいっぱい^^。

aatyanさん、この日は今市まででした。
オバのウナギやお刺身などの買い物^^;。

MERRYさん、今日の相方はお疲れ気味^^;。
もう、寝ちゃいました^^。
by はなちゃん104M (2017-05-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。