秋めいた庭!?。 [庭の植物]

7月に入ってから肌寒い日が続いています。我が家のモミジの木、何を勘違いしたのか早くも紅葉しちゃいました(トホホ)。

014.JPG

昨日の昼頃、日光市はどしゃ降りだったようです。日光市といっても、福島県に近い我が家の地域はそうでもなかったようです。まぁ、私は那須の方に出かけていましたので(#^○^#)。

那須の記事は後回しにするとして、一晩中降っていた雨は朝方止み、どんよりとした空模様。肌寒いです。7分袖で丁度いい感じ。庭に出て見たら、もう桔梗も咲きだしそうです。

010.JPG

開花は梅雨明けの頃かな~。たくさんのユリも咲きだしそう♪。今年は丈も伸びました。

007.JPG

秋に初めて挑戦した、挿し木のバラが咲いてくれました。挿し木したバラが咲くなんて、かなりお得な気分♪。

005.JPG

ならば、と、調子に乗って、チャールストンも挿し木してみました。チャールストンは色が変化して行くし、ファンが多いんですョ。力強く根を張ってネ(^∀^)。

006.JPG

今のところ、降り出しそうな、降らなさそうな、微妙な空模様。少し外仕事も出来そうだし、昨日、那須で購入した鉢物のお世話をする事にします♪。極寒の地に順応した、ヒペリカム。

011.JPG

では!。

週イチの記事UP率で、週六、放置状態。訪問して下さる皆さまに申し訳なく思っていますm(_)m。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 10

タケサバス

ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)
今日も一日よろしくお願いします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-07-05 10:51) 

旅爺さん

モミジが紅葉? 我が家の見たら無いです。枯れるんじゃない?
バラが見事に咲きましたね。我家のも皆挿し芽なんです。
しかし雨の日が多くて鬱陶しいですね。
by 旅爺さん (2015-07-05 10:59) 

はなちゃん104M

タケサバスさん、こちらこそ、前記事に訪問下さり
ありがとうございました^^。
by はなちゃん104M (2015-07-05 11:14) 

はなちゃん104M

旅爺さん、枯れるの!?。
あらら、夫が好んで植えたモミジなのに。。。
そう云えば、早くから色付き始めた枝先は毎年、枯れている
ような気がします。。。
挿し木にハマってしまいました♪。
雨が上がると、雑草がネ~~。
by はなちゃん104M (2015-07-05 11:17) 

旅爺さん

モミジは枯れませんよ、そう言う種類です。
磯山神社は、壬生磯山神社 で検索すると見られます。
国道293と352が高速道路と交わるすぐ下あたりです。
まだ見られますよ。
by 旅爺さん (2015-07-05 11:53) 

mamii

モミジの葉は枯れるのではないでしょうか。
by mamii (2015-07-05 12:05) 

はなちゃん104M

旅爺さん、モミジの事、気を使わせてごめんなさい^^;。
毎年数本の枝先が枯れて行くので、紅葉が原因ではないのかも
知れないけど、やっぱり今年も少し枯れてしまうような気がします^^;;。
磯山神社情報、ありがとうございます。
お蕎麦美味しそうでしたね~^^。

mamilさん、葉だけならいいんですけどネ。
様子を観察して行きます^^。
by はなちゃん104M (2015-07-05 19:54) 

旅爺さん

木の先が枯れる。・・・木はどんどん成長すると自分の成長に合わせて不要な枝を枯らすんです。そして更に大きく育って行く訳です。なので一部の枝が枯れても心配ないんですよ。はなちゃんは枯れないでね。笑
by 旅爺さん (2015-07-07 09:57) 

はなちゃん104M

そう云う訳だったんですネ。
だいたい、高い枝先から毎年枯れているようですが、横に新しい
枝が出来ているかも知れませんネ。
丁寧に教えて下さってありがとうございました^^。
おっと~、私も枯れそうだったゼ(笑)。
by はなちゃん104M (2015-07-12 19:23) 

ちゃーちゃん

ご無沙汰しています…
今日は久し振りのいいお天気ですが…何もしてないと、風が心地よいです。
最近は天候不順で、花も木も狂い咲きしますね(´・ω・`)
薔薇の挿し木が出来るんですねぇ…ワタシは上手く育てられないので、我が家には薔薇の花がないのですよ(-_-;)
by ちゃーちゃん (2015-07-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。