地域の鎮守様まで雪中行軍。 [年中行事]

私の地域、どうやら初日の出は見られそうにないと言うお天気予報。

昨日は陽射しもあって暦の六曜星の吉凶からいうと、何かと良い日のようだったので、神棚のお掃除など出来て気が済みました(´▽`)。で、又、大晦日から元旦にかけて大雪とかの予報だし、ちょっと早めだけど地域の鎮守様の境内にある我が家の祠に幣束を上げに行ってきました。

003.JPG

お神酒も片手に、誰かの足跡があるだろうと軽い気持ちで出かけたケド。。。どっこい!、そんな物好きな人など居る筈もなく、年内にこんなに積雪があるなんて( ̄▽ ̄;)。雪は、私の短い股下までありました(;゜Д゜)。

004.JPG

普段なら鳥居まで1分も掛からない距離。

ちょっと長めの長靴を履いて、一足、一足雪を踏み固めながらの雪中行軍(?)。5m進むのに5分費やし、途中で幣束もお神酒も捨てて帰ろうかと思ったり、誰か救助お願いと心折れそうになりながらΣ-(´Д`;)。

005.JPG

鳥居にようやく辿りつき、頭をチョコンと垂れて、更に歩きだしてから目指した我が家の祠まで辿りつく事およそ20分位。ゼ~ゼ~しながら無事にお供え終了。私とオバの奉納した灯篭もあるんですよ。

007.JPG

自分が作った足跡を辿って、帰りの早い事。路まで1分も掛かりませんでした(^∀^)。

008.JPG

帰宅してから、御供え餅作り。今年は買っちゃおうかとも思ったけど、結構高くてネ。

013.JPG

今は、重宝な物が売っていますネ。つき立てのお餅を袋に入れて空気が入らないように広げて行くだけ。餅とり粉も要らないので、そこら中粉だらけにならずに済みます。

011.JPG

私の地域は29日の今日は苦が付くからとかで、お掃除くらいしかしません。私も今日は、チマチマとしたお掃除程度でゆっくり過ごしています。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 1

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄い雪ですネ・・・見ている分には綺麗で雪景色はいいなぁ,,,と
思いますが、住むって事は大変なんですね。
昔は私の田舎でも大雪が降った経験がありますが、最近は雪が少なくなった様なんです・・・
宇都宮のボスの実家から今もノシモチ、豆餅、トチ餅を送ってくれます...甘めに作ったトチ餅が大好きです(^^; 私の実家からは野菜を貰ったり大助かりですよ。
そうそう・・・はなちゃんはお餅作るのですね...
お餅ののし餅袋があるのは知りませんでした(^^;
by ちゃーちゃん (2014-12-30 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。