安上がりのジャム。 [手前みその、なんちゃって手作り]

午後に台風の巻き返しのような風が少し吹いて、我が家の庭でたわわに生ったモモが重たそうに風に揺れていました。

011.JPG

そうだ!、せっかく頂いた休暇だし、ジャム作ろう!!。

014.JPG

って事で、ピンポン玉大のモモをせっせと洗って4等分くらいに割って煮てみました。ちょこっと裏ごしして、出来上がりは上等な薄桃色☆。砂糖とレモンを入れて素朴な感じに出来上がりました[手(チョキ)]。超おいすい(´▽`)。アハ、サイ箸も。。

022.JPG

ジャムと云えば数日前に、地元産の冷凍イチゴが残っていた事を思い出して。。。冷凍で500円でした。

017.JPG

手作りジャムを買ったら、1,000円分以上は出来たかな。食パンがグングン減っていきます(゜∀。)。これから新米も美味しいのにネ~。

049.JPG

また、台風が発生したんですネ~(;_;)。

005.JPG008.JPG

今日は穏やかな秋晴れになるとか。今朝の私の地域の空はまだ、雲が切れていません。


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

MERRY

わあ、桃もお庭で育ててるんですね!
びっくり!
桃のジャム、食べたことないです。すごくおいしそうですね。
by MERRY (2014-10-07 11:57) 

aatyan

お~美味しそう~♪
「あれ~?なぜ?」って思ったけど、
やっぱりATM前で見かけたのは、はなちゃんさんだったのね^^
得したお休みになりましたね^^

by aatyan (2014-10-07 20:53) 

はなちゃん104M

MERRYさん、もう少し大粒に生ってくれたらいいのに、と
ちょっと残念なモモです^^;。
手作り感たっぷりの素朴なジャムになりましたョ^^。

aatyanさん、あら!見てたの!?。ぜんぜん気が付かなかった^^。
そちらで仕事をしていた時は、月曜日に用事が足せたりして
便利な面もあったけど、今度は早退か休暇じゃないとネ。
ゆっくり出来て良かったです~。
by はなちゃん104M (2014-10-07 22:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
イチゴや桃をジャムにされたのですね...家も小さな桃をジャムにすれば良かったなぁ・・・・手作りのジャムはおいしいですよね。
でも、今の時期にモモが採れるのですか??
ボスは柚子や甘夏が完熟になったらジャムにすると言っています(^^;
by ちゃーちゃん (2014-10-08 21:32) 

はなちゃん104M

新米も食べなきゃならないのに、ジャムを作ってしまったばかりに
新米は袋に入ったままなんですョ^^;。
あ~、何故でしょうか、私の地域では今頃、桃の収穫です。
柚子のジャム、私も以前作りましたが美味しいですよね。
by はなちゃん104M (2014-10-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。