那須プチ旅♪。 [お出かけしました。]

今日からのお休みもゴールデンウイークに含まれるんですネ~。5月3日からをゴールデンウィークと言うのだと思っていました。、連休の行楽地は、どこもかしこも混雑するので、出かけたい気持ちは山々なれど・・・、今日はオバの味噌作りのお手伝いで終わってしまいました。夕方になって、今年初のくっきり綺麗な虹。ご褒美だったのかも~。

021.JPG

20日の日曜日に出かけた那須は連休前だったこともあってか、渋滞もなくスイスイ目的地まで気持ちよく、辿りつく事ができました。雑貨好き、アンティーク好きの私の為に娘は前もって、数店をピックアップしてくれていました。・・・が、ここは漏れていたようです。那須街道沿いに佇む「諸国郷土民藝館」。

029.JPG

ランチの時間を気にしながら、ササッと見ようねって、陶磁器館に寄らせてもらいました。黒漆喰の蔵づくりの内部には、触って落としたら大変だよ~と言うような、数万円の器や人間国宝の作品など展示されていました。記念にと、私が購入したのは、お盆と陶器のスプーン。(乳白の吹きガラスは自宅にあった物ですが)。

006.JPG

染めと織の蔵も気にはなったけれど、この後は美味しいパン屋さんに寄る予定もあって超大急ぎ。

パン屋さんのお話は後ほど(#^▽^)。無事、欲しかったパンも購入出来て、ランチ!ランチ~は、前々記事でUP済み^^;。ランチが済んでからは、りんどう湖方向に向い、テディベアミュージアムを目指しました。テディベアミュージアムの駐車場だけを、ちゃっかり借りて周辺の雑貨屋さんに向いますが、アンティーク好きの私は目の前に「おお屋」さんの看板を見つけちゃいました。ウキウキ気分で石段を登ります♪♡♪。

049.JPG

店内には所狭しと骨董品が積まれたり並んだりしていて、この時の私の瞳はたぶん、ハート形(♡▽♡)。

054.JPG

053.JPG

伊万里の赤絵のお茶碗に見入っていると、私たちの気配に気づいてオーナーさん登場。ハイカラなオーナーさん曰く、江戸期の物で一点一万円だとの事。すごく欲しかったけれど、諦めた私はエライ・・・かな(*′▽‘*)。昔懐かしの心惹かれる品物でいっぱい☆。神棚にも値段が付いていましたョ。

052.JPG

051.JPG

滅多に数多くの骨董品は見られないしと思い、店内を3順くらい回っている内にオーナーさんが、乳白色の吹きガラス器で、もてなして下さいました。

056.JPG

おお屋さんは、古民家の移築もなさっているとの事で益子に本店があるのだとか。店内の見事な梁。こんな家に済みたいナ~とか思いました。

055.JPG

おもてなしを受けながら、おお屋さんで購入したのは糸巻きだけ(#^ε^)。自宅にあった器をちょいと、乗せてみました。

007.JPG

近いうち、益子のおお屋さん本店にも、行って見たいナ~と思う私です。出来れば、札束を持ってネ(^◇^;)。おお屋さんを出て、更に雑貨屋さん廻りをした続きのありそうな、親子の那須プチ旅の一部でした。


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 3

tochi

なかなかいいお店ですね
by tochi (2014-04-26 22:40) 

はなちゃん104M

アンティークな物が、大好きなんですョ^^。
いいお店と出会えました。
by はなちゃん104M (2014-04-26 23:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
はなちゃんの好きな物が沢山あって困ってしまいますよね。
万札が飛ぶ様な値段が付いているのもあるのでしょう??
思う存分楽しめたでしょうネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。