我が家の節分。 [年中行事]

今日は立春の前日、節分です。この頃は季節の変わり目で、とかく邪気が生じ災害が起こり易いと考えられたため、平安時代より鬼を追い払う行事が行われるようになったそう。

010.JPG

私も早起きをして、ひいらぎのトゲで鬼の目をさし、鰯の臭いで鬼に退散して貰おうと、戸口と鬼門方向に飾りましたョ。

009.JPG

豆まきは帰宅してから。一升枡に豆を入れて神棚に上げました。

007.JPG

恵方巻きも、朝のうちに作っちゃいました[手(チョキ)]。恵方巻きの発祥の地は大阪なんだとか。1970年代に海苔業界の営業努力もあって全国的に広がったのだとか・・・みたいな事を、夕べ、相葉ちゃんのTVで聞きました(′∀‘)。

006.JPG

本当は、花が出来る筈だったんです(^◇^;)。何故か、ピンク色のツリーになっちゃいました。東北東を向いて、豆まきの後に頂きます。節分の準備、ばっちりです♪。

005.JPG

今日は4月並みの気温になる地域もあるんだとか。私の地域、7時は-9℃でした。

011.JPG

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

tochi

節分、昔はやっていましたが・・・

恵方巻き これは関西方面で行われていた行事のようなものですよね
私が子供の頃は知りませんでした
今はいたるところで販売していますよね

なんかクリスマスケーキのような扱いになってきたような・・
by tochi (2014-02-03 08:18) 

まゆまき工房

朝も早くからおいしそうな、手の込んだ恵方巻きを作ったんですね。
さすがのはなちゃんさん!!!
わたし・・・豆まきもしないで豆を食べてます(-"-)
by まゆまき工房 (2014-02-03 14:25) 

MERRY

うわー、もう作っちゃったんですか!
我が家は、はま寿司で購入してきた恵方巻きを普通に切って食べる予定です(^-^)
豆まきもしないし・・・。でも、御札を12時に貼る予定です。
by MERRY (2014-02-03 15:27) 

はなちゃん104M

tochiさん、私の職場のスタッフも自宅では作らないようで、
夕方、どこかに注文していました。
数年前から、節分の当たり前のような扱いになってますよね。
私は、海苔巻きが好きなので、結構な割合で作ります^^。


まゆまき工房さん、夜早く寝てしまうオバに帰宅してからの
作業だと、間に合わないと思って、低血圧なのに早起きしました^^。
年の数より1粒余計に食べる豆は、腹が膨れますネ~~^^;。


MERRYさん、数年前に太く作りすぎた海苔巻きにかぶりついて
口角が裂けたことがあります^^;。適当にしないとネ。
MERRYさんちで毎年貼っている御札、ご利益有りそうですもんね^^。
by はなちゃん104M (2014-02-03 19:27) 

aatyan

私も作りました!恵方巻き。
買うと結構なお値段ですものね・・・^^;
でも早起きして作ったはなちゃんさん偉いな~。
by aatyan (2014-02-03 21:40) 

かっちゃん

我が家でも 鰯の頭を玄関や蔵などに刺しました。
豆をまき そして豆をいただきました^0^
でも 恵方巻きは作りませんでした・・・
はなちゃんさん 早起きして恵方巻き作るなんて凄い!
そして出来栄えの良さに歓心です、素晴らしい!!
by かっちゃん (2014-02-04 16:25) 

はなちゃん104M

aatyanさんちも、おいしそうな恵方巻きだったね。
普通の恵方巻きで、300円台で海鮮巻きだと、800円近くするんですって。
わざわざ買いに行けないから、作るしかないもんね~^^。

かっちゃんさん、豆は年の数より1粒多く食べるんだってよ。
私は掌に、ワッサリ乗せて一口で食べちゃいました。
本当は花の形にしたかったんだけど^^;。失敗作でした。
by はなちゃん104M (2014-02-04 22:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
恵方巻きは大阪方面で流行ったのでしたか・・・
ワタシは名古屋に来てから知りました。
我家では数年前からボスが作ります・・・安く出来上がるので娘や、
孫も喜んで持って帰ります。
はなちゃんの恵方巻は綺麗ですネ・・・美味しそうです。
by ちゃーちゃん (2014-02-06 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。