今年の小正月飾りは、ちょっと華やかです♪。 [年中行事]

ミズキの木に団子を挿して神棚に飾る小正月。

014.JPG

実家の気合いを入れていた飾りが懐かしくなって、今年は我が家も、一丁気合いを入れて華やかに飾ってみました☆。

015.JPG

毎年のように、赤、黄色、緑の食紅で色付けたダンゴを作って、赤い木肌をしたダンゴ柴と呼ぶミズキの枝先に今年の豊作祈願のお願いをして挿していきます。私は早い春の訪れを祈願して( ̄▽ ̄)。

017.JPG

ダンゴの他に今年は、郡山からネットで注文しておいた最中で出来た鯛や、縁起物の吊るし物も一緒です。うん!、だいぶ賑やかでイイ感じです♪。

016.JPG

今日から一週間、こうして神棚は賑やかで大寒の朝にダンゴは神棚から下げます。年中行事の中で、最も華やかな小正月が子どもの頃から好きです♪。

ところで、寒い寒い毎日なのに、物置の雪の積もらない所で蕗の薹を見つけました。春に一歩近付いた感じがして、ちょっと嬉しくなりましたョ♪。

013.JPG

それにしても、寒いです。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

旅爺さん

小正月で綺麗に飾られましたね。
木に挿したオダンゴはどんと焼きであぶって食べるんでしょうか?
フキノトウは早いので驚きです。我家のはどうかな?
by 旅爺さん (2014-01-14 10:17) 

MERRY

なんかいい感じですね。
それにしても、はなちゃんち、きれいです。
by MERRY (2014-01-14 16:29) 

かっちゃん

見事な小正月飾りですね 素晴らしい!!
いい春が訪れそうですね^^
色付けお団子もいいですね!!
by かっちゃん (2014-01-14 16:47) 

tochi

凄い

昔、おばあゃんが作った思い出はありますが、今は作ったことありません
そして飾りつけもいいですね

フキノトウが出てきているのですか
春まじかですか
by tochi (2014-01-14 18:54) 

はせお

こんばんは。
栃木の冬をはじめて拝見しました。
やはり寒いですか(^-^)
by はせお (2014-01-14 19:43) 

はなちゃん104M

旅爺さん、どんと焼きの頃には乾燥し切って
カチンコチンになってしまいます。なので、木から外した2~3個を
どうにかして(笑)、飲み込むんですネ~^^;。
こんなに寒いのに、フキのトウ凄いです。


MERRYさん、今年はネットで飾り物が買えたので、頑張ってみました。
家、そうでもないですよ。
基本、お一人様だから汚すのは自分だけなもんで^^;。


かっちゃんさん、黄色のお団子に粉を塗したから色が出ていなかった。。
もはや、イベント化してるよね。今朝なんてお神酒をあげる前に、
こぼしちゃうしさ~^^;。



tochiさんちは、おばあちゃんの時代までだったんですか。
この地域でも、シバに挿さないでお皿に乗せたり、行事自体
やらない人もいるようですョ。
フキのトウは、ど根性かフライングか^^;。



はせおさん、私の地域は標高760m、福島県境、新潟県境なんです。
寒いですョ~、すごく!。
by はなちゃん104M (2014-01-14 20:18) 

aatyan

え~?フキノトウ???出てるようには全く思えない^^;
とにかく寒い!さっきすでにー9℃!明日が怖い~^^;

お団子綺麗ですね。華やか~♪

by aatyan (2014-01-14 21:28) 

はなちゃん104M

どっひゃ~!!。明日の朝の気温が、ある意味楽しみ^^;。
この間、冬将軍を滅多切りにしてやったのに、
やっぱり、周りにウケただけだったか~^^;。
ダンゴ食べるより、フキのトウを食べた方が一年元気に
過ごせるかもネ^^。4個出ていたから、2個採っていいよ~。
by はなちゃん104M (2014-01-14 21:35) 

れもん

小正月の飾りいいですね。家ではやったことがありません。華やかですね。
フキノトウはまだ見ていないけど実家のはどうかな。
by れもん (2014-01-14 22:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いい感じですネ・・・此の様な行事を見ると心が癒されます。
我家は神棚も仏壇もないのでやった事が無いのですよ。
実家では花餅といって柳の木に付けてお供えして、15日のどんど焼きで
炙って食べる習慣がありました。
はなちゃんは田舎の立派なお家の素敵な奥様なんですネ。
by ちゃーちゃん (2014-01-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。