ジョウビタキがやって来た♪。 [地域のこと 冬]

今朝の我が家の庭で、スズメとは違う囀りが聴こえていました。

どこどこ!?。

あまりにも小さくて、ようやく探し当てました。

003.JPG

スズメよりも小さくて、高く短い囀りに聞き惚れてしまいました。どうやら、オスのジョウビタキらしく冬に見られる渡り鳥なんだとか。。。

005.JPG

こんなに小さな体で、我が家の庭まで辿りつくのって、大変だったでしょ!?。お疲れ様(*’▽‘*)。

警戒心は割と薄いのだとか。明日の朝も我が家の庭に来てくれたら、もっと、近づいて見よう♪。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 7

tochi

小さな鳥ですね

よく撮影できましたね~

餌を庭先に置いてあげたら如何でしょうね
by tochi (2013-12-04 07:43) 

ボブ03

可愛い小鳥ですね~^^

庭に小鳥が来てくれるのは

嬉しいですね~~^^

我が家では、毎日、蜜柑を木に刺してあげています

何組かのメジロ夫婦が、啄みにきます^^
by ボブ03 (2013-12-04 13:56) 

MERRY

うわー、肉眼では発見できても、撮影難しいです、小鳥!
うちのマンションにはメジロがいっぱいいるんですが、
激写できてません(;一_一)
by MERRY (2013-12-04 18:59) 

はなちゃん104M

tochiさん、毎朝仏壇から下げたご飯を庭に
おいてあげるってのは、どうですかネ~^^。


ボブ03さん、癒される囀りでしたョ。
密柑・・!?。この地域にはない柑橘。検索して見よ~っと^^。


MERRYさん、今朝は来てくれませんでした^^;。
メジロって警戒心が強いんでしょうかネ。
by はなちゃん104M (2013-12-04 21:58) 

まゆまき工房

ここもサギは見るんだけど、小さい鳥は気がつかないのよね。
前記事読んで、私もユズを砂糖で漬けてます。
はなちゃん先生の真似してばかり・・・
今度リースも作ろうかな(^^♪
by まゆまき工房 (2013-12-05 05:15) 

はなちゃん104M

ええ~、コメントを入れてくれた時間に、びっくらんこ^^;。
目が覚めていたとしても、絶対にベットから出ないよ~。

柚子の甘く漬けたの、温まるし美味しいです♪。
うん、うん!、まゆまき工房風のリース、見てみたい^^。
by はなちゃん104M (2013-12-05 21:24) 

aatyan

すっかりさぼっていましたわ^^;
可愛い小鳥ですね。よく撮った!!
今日家も柚子いただいて、どうしよう?って思ったけど、
砂糖漬けしてみます^^
by aatyan (2013-12-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。