色とりどりの、お団子が出来ました♪。 [年中行事]

やっぱり、天気予報は当たって雪になりました。

002.JPG

3連休の最後の今日は出かける予定だったんですけどネ。

娘に電話すると、こっちも降ってるよ~。。。

どこまでも白い道の運転は疲れるので、雪かきに専念する事に

しました(--;。

春先に降る雪のように水分を含んだ重たい雪で、今日の雪かきは

かなりの重労働です。

004.JPG

肩や腰はまた、湿布だらけ^^;。

私たちの地域では今日の朝にダンゴ正月といって、よくシナる

赤い枝のミズ木に似た木にお団子を差して、神棚に御供えします。

?。暦では明日が小正月なんですよね^^;。

食紅3種類使って、秋に優しい方から頂いていた米粉を利用[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

005.JPG

006.JPG

こねこねしたり、お団子を丸めたり、けっこう肩が凝ります。

007.JPG008.JPG

最後の緑のお団子を作る頃には疲れて、大雑把。

手まで超グリ~ン。

009.JPG

綺麗でしょ?。色が^^。なんとか、仕上がりました♪。

010.JPG011.JPG

オバがお天気の良かった日に、予め切ってくれたダンゴシバに

オダンゴが柔らかいうちに適当に挿して、

今年も無事、神棚を華やかに飾れました。

005.JPG

ダンゴ正月は、農村で行われる豊年を願う行事らしいですね。

無病息災とかだと、思っていました^^;。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 14

hossy7

こんにちは!
雪が激しいようですが、大丈夫ですか?
ムリをなさらないようにしてくださいネ!
…お団子、すごくキレイですよねっ☆
ワタシなら、我慢できずに毎日一個ずつ、つまんで食べちゃいそう・・・(笑)
by hossy7 (2013-01-14 14:14) 

旅爺さん

雪かきにオダンゴ作りでは疲れるなんてもんじゃないですね。
当地も重い雪で8㎝の時雪かきしてげんなりしてます。大変だよね。
我家は益子の境界線まで100m位です。
一草粥は七草が無いのでダイコンの葉で作ったので、一草なんです。笑
by 旅爺さん (2013-01-14 17:18) 

旅爺さん

そちらでは4色団子を飾る風習があるんですね。
平家と関係あるのかな? 当地ではお供え餅位ですよ。
by 旅爺さん (2013-01-14 17:21) 

れもん

こんばんわ 雪かき大変ですね。こちらも今日は雪です。
お団子きれいに出来ましたね。このごろはこういう風習も見られなくなりましたね。いいですね。
by れもん (2013-01-14 17:40) 

aatyan

鮮やかなお団子ですね。
今年は喪中なので、家は飾らずです。
いつも白ばかりだから、来年は色つけようかな~?

私も雪かき疲れで、湿布のお世話になってます。
重いこと! は~でした。
by aatyan (2013-01-14 21:23) 

はなちゃん104M

hossy7さんちの方は、雪降らなかったんですか~。
おダンゴは今日から1週間飾った後、煮て食べますョ。
今は、食べちゃダメ~^^。

旅爺さん、義理ですけど従姉妹が芳賀に嫁いでいますョ。
そちらで8センチの積雪は多い方でしょうネ。重くて大変でしたよね。
お団子は3色の食紅を数年前に買っておいたものを、使ってつくりました。
賑やかに綺麗に飾れれば、目出度い感じがしますよね。
色使いは平家とは関係なくて、その家々で思い思いに作るようですョ。
また、シバに挿さずお皿に乗せて神棚と簡素化しているお宅が多いようです。
大根の葉は、ビタミン豊富のようですね^^。

れもんさん、宇都宮でも3cmくらいの積雪があったとか。
明日の朝の道路凍結が心配ですネ。
あ、旅爺さんのとこに書いてしまいましたけど、簡素化はされて
いるけど未だ、大概のお宅で行われている風習です^^。

aatyanさん、そうでしたね。来年は是非遊び心でコネコネ^^。
朝晩2軒分の雪かきでヘトヘト^^;。
屋根から雪が落ちる音に、イラッとしています~。
by はなちゃん104M (2013-01-14 22:03) 

ひらてん

雪積もってますねェ。

雪かきご苦労様です。

お団子カラフルですね^^
飾った後はどうなるのかやっぱり気になります。
by ひらてん (2013-01-14 22:40) 

はなちゃん104M

ひらてんさん、水分を含んだ雪で体力を倍使いました^^。
里雪が降る時って、私たちのほうはそんなに大雪には
ならないんですよ。多分20㎝程度でした。
お団子は1週間飾っておいて、下ろしたらシバから抜いて
茹でて食べます。風邪を引かないとか、なんとか^^;。
ソバはドンドン焼きで燃やして処分して貰うんですよ^^。

こそっと言っちゃうと、1週間も飾ったダンゴは乾燥して茹でても硬過ぎて
食べられないの・・・です^^;。
焼いてから茹でるといいみたいですけどネ~。
by はなちゃん104M (2013-01-14 22:53) 

まゆまき工房

おはようございます~。
はなちゃんさんのコメントの長さで、
きのうは外で何もできなかったのを伺わせますね。
はなちゃんさんはいろんな風習を守っていてえらい!
お団子きれいですね。
九州で見た「餅ばな」(柳の木に紅白の小さなお餅をくっつける)
に似ていますね。
今年も豊作よ!うんと食べてね(^v^)
by まゆまき工房 (2013-01-15 07:59) 

MERRY

すっごく可愛いです。
それで無病息災にもなるって、良いですね!
私は雪の中、千葉から帰宅していて、大変でした。
都内だと少しの雪でも、ものすごいことになっちゃいます。
by MERRY (2013-01-15 10:02) 

Hide

昨日の東京の雪には参りました・・・
雪道を歩くのは何年振りなのか?
今日は足腰が痛くて仕事になりません・・・
お団子、子供の頃作って飾りましたが
懐かし〜い。
by Hide (2013-01-15 15:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
綺麗な彩りですネ・・・きちんと昔からの行事をされているのですネ。
昔、子供の頃は田舎でやった事があります・・・お釈迦様のお祭りにも
やりましたね。東京の方は雪が凄かったですね。
栃木も多かったでしょうネ・・・
こちらは雨だけでした・・・TVで報道を見てビックリしています。
by ちゃーちゃん (2013-01-15 22:32) 

はなちゃん104M

みなさま、コメントのお返しが遅れて<m(_)m>。

みなさんもお団子は、見た事があったり作った事があるんですね^^。
同世代ですもんね(笑)。
もう、みなさんのお住まいの周りは、悩ませた雪も融けたんでしょうね~。

ちゃーちゃんさん、プロフィール画像を替えられたんですネ。
by はなちゃん104M (2013-01-17 12:53) 

ちゃーちゃん

あら・・・分かりましたか??
ボスが直している間に変わってしまったのです(>_<)
まぁ、トッティくんの顔なのでこのままにしておきます・・・宜しくネ。
by ちゃーちゃん (2013-01-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。