ケーナの演奏を聴きに♪。 [地域のこと、夏]

夏のイベント、オーロラファンタジーも残すところ、あと4日。

オーロラが始る前の30分間、ケーナの演奏が聴けるョと、

お誘いをして貰い、昨夜、安らぎの森に出かけてみました。

ケーナ??、どんな音色のどんな楽器なんだろ・・・。

音楽的知識もぜんぜん無い、私は興味シンシン。

012.JPG

南米ペルーやアルゼンチンが発祥の地で、紀元前から演奏されて

いるそうな、ケーナは竹で作られていて、尺八でもない、

フルートでもない、乾いた感じの音色でした。

013.JPG

2曲目に演奏されたコンドルは飛んでいくは、穏やかな音色が

昨夜の夜空いっぱいに散りばめられた、星空にす~っと

吸い上げられて行くかのようでした。

020.JPG

ケーナ奏者のRenさんは、足利市出身で数学の教員時代に

ケーナの音色に心を奪われてご自身で作曲するようになり、

ケーナ奏者に転身したそうです。

015.JPG

また、ケーナは手作りで調律もご自分でなさっているのだとか。

いろんな、才能をお持ちなんですネ。

満点の星空の元で、オリジナル曲も含めた6曲の

ケーナの音色にたっぷりと、心癒されました。

関東近県で、コンサートも行っているようですョ。

043.JPG044.JPG

それにしても、この夏の私って夜遊びが頻繁じゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

ひらてん

素敵な一時をすごされましたね^^
ケーナの演奏聴いてみたいです
by ひらてん (2012-08-22 07:24) 

MERRY

見た感じだと、尺八っぽいですね(^O^)
屋外で聞くと、すごく気持ちが良さそう!
でも、私、DREAM BOYDに外れちゃって、少しショックだったりします・・・。

by MERRY (2012-08-22 15:42) 

aatyan

良いな~夜遊び♪
丁度忙しい時間帯で行けないわ~。
ケーナ綺麗な音色でしょうね^^
by aatyan (2012-08-22 21:08) 

momo

Renさん素敵ですよね^^
私も日光でコンサートがあって聴いたことあります。
ケーナ大好きです。
コンドルは飛んでいくは、南米ペルーのナスカの大地が想像でき
特に好きです。良かったですね(^^♪
by momo (2012-08-23 13:55) 

はなちゃん104M

ひらてんさん、
MERRYさん、
aatyanさん、星空の下で聴くケーナの音色は心に染みました。
momoちゃん、ケーナと云えばコンドルは飛んでいく、の音色が
一番に思い起こされる曲なんだろうね~。
ナスカの大地か~、いい表現だわ(^^)。



ところで、あんなに楽しみにしていた、アラフェスのチケットは
全滅・・・。こんなことって・・・・・。
ただいま、すんごくヘコントル(^^;;。
by はなちゃん104M (2012-08-23 20:57) 

はなちゃん104M

凹み過ぎて、トに 濁点゛忘れた。。。。。
by はなちゃん104M (2012-08-23 20:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
星空の下でケーナの心地よい音色が心身共に癒してくれたのでは...?
でも、はなちゃん104Mさんは癒されなかった様ですネ(>_<)
「嵐」命のはなちゃん104Mさんですから・・・
by ちゃーちゃん (2012-08-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。