どうして、凍ってしまったの~!?。 [いろんな、はなちゃん]

一日中雪が降って、時折吹雪いたりする寒い一日でした。

幾日氷点下の中から抜け出せない日が続いているのでしょう。

朝から景色と同じ、気分もグレー気味です(--)。

昨日の夕方、歩いても走っても100歩程の、すぐ近くの川を見に

わざわざ行ってみましたが、空気が冷た過ぎて顔が痛いほどでした。

007.JPG

・・・川ですもんね。小学生低学年時代のおバカはなちゃんの、凍って

しまった出来ごとの続き、いっちゃいますか(^^;。

数十年前の、岩手の片田舎。時季は、冷え込みの厳しかった今頃の事。

坂の上のA君宅のお庭から、嬉々とした子たちの5台連結の箱ゾリが発車します。

私は確か、後ろの方。前の子の乗った箱ゾリの後ろ部分を次々に

自力で掴まえ、連結させカーブのある坂を滑り下りるスピードとスリルに

すっかりはしゃいだはなちゃんは、川の附近で「キャホ~♪」と

片手を放してしまったようです。

あ~ぁ、幾ら楽しいからって、ホントに、おバカさんですネ~。

瞬間、「はっ、この景色見なれませんが!?」・・・。

そうなんです。見事に威勢のついた箱ゾリから飛び出した私は、

足の方から氷ついた小川へ、鋭角にジャボ~ンとダイブしてしまったのです。

仰向けに水深30㎝程の川にすっぽりと沈み込み、氷を透して仰ぎ見た、

あのキラキラは万華鏡を覗いたように綺麗だった・・ところまでが私の記憶です。

その後どうしたかは、最近まで自力で川からはい出して、帰宅し着替えも

自分でした案外冷静な子!・・と、思っていましたが、慌てた他の子が

母を呼びに行ってくれたんだそうです。

川からは脱出していた私は、驚き向えに来た母と家に帰る途中、髪の毛から

洋服まで凍ってしまったとか。

コックを捻れば温かいお湯が出る時代でもなかったので、震える私を母は

裸になって抱きしめて、体温を戻してくれたんだそうです。

母の愛情に、感謝ですネ。母は、ぼそっと、はなちゃんのような子が

三人いたら、身が持たなかったと(^^;。

都合の悪いところは、記憶から消し去ってしまっている自分です。

生きていて、良かった~。

命を掛けた箱ゾリ遊びは、その後も懲りもせず冬になると、

親の心配を余所に楽しむ私でした。

それにしても、妹たちや他の女の子は冬の間、何をして一日を過ごして

いたのか、不思議です(^^;。

そうですね。多分、私が嫌いだった読書!?。勉強!?。

お人形さんごっこ!?。

あ~、寒い!!。いつ、晴れるんでしょう、はなちゃん地域(--)。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

まゆまき工房

うわお~、お母さんの肌で命をつなぎ止めた!
そこまでは想像しませんでした(ーー;)
でも今のはなちゃんさんはお人形を作れる!!
う~ん、立派です(^^♪
by まゆまき工房 (2012-01-30 11:19) 

はなちゃん104M

薪を入れてお風呂を沸かすのにも、一苦労の時代でしたから(^^;。
他にも数々の、いたずらをして、母の肝を冷やした子だったらしいです~。
by はなちゃん104M (2012-01-30 16:43) 

aatyan

うわ~聞いてるだけで寒い~^^
お母さんの優しさじ~んときちゃった。
手こずらせる子ほど可愛いのでしょうね^^
by aatyan (2012-01-30 19:44) 

はなちゃん104M

今なら、救急車騒ぎでしょうね。
私はうるさ過ぎたので、途中からおばあさんが私の面倒を
みてくれていたんですよ。
とにかく、うるさ過ぎたようで・・(^^;。
by はなちゃん104M (2012-01-30 21:24) 

MERRY

うわー、おてんばさんだったんですね(^-^)
でも、よかった、無事で!
by MERRY (2012-01-31 10:37) 

れもん

やっぱりね~。でも無事でよかった、お母さんとお友達に感謝ですね。
by れもん (2012-02-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。