珍しい「釜」が祀ってある、我らの氏神様!!。 [地域のこと]

雪深かった私たちの地域でも、この2.3日は日差しがだいぶ春めいてきた

ように感じます。今日も朝から快晴です[晴れ]。花粉が飛散する前に、お布団を太陽に

当てたり、大きい物を洗濯したり・・・する予定[わーい(嬉しい顔)]。  お日様って、有り難い!!。

昨日、午前中のみの勤務を終えてから、陽気に誘われて散歩にでてみました[くつ]

いつも、何気に通過している馴染みの氏神さまに、改めて立ち寄ってみました。

我が家も氏子になっている、氏神様です。5年程前までは春から秋は雑草が生い茂り、

冬は雪が深くて、私などなかなか立ち寄れなかったものですが、現在は禰宜を務める

お宅が整備などしていて、なかなか立派になっています。

釜八幡神社といい、珍しい「野戦釜」が祀ってある神社で、詳細は石に刻まれていました。

040.JPG
044.JPG
005.JPG
006.JPG
006.JPG
007.JPG

確かに取っ手が、鍋の内側に付いているんですね。(禰宜さまの好意に依り、特別公開)

境内には、先人の時代から釜八幡を見守る、ネズコの大木が年輪を重ねています。

045.JPG

 

毎月15日に氏子宅を交替して行われていた、「後縁日」は5年まえから年1回のみと、簡単に

なってしまいました。簡素化した理由は氏子さん達の高齢化や、お勤め人のお嫁さん

が多くなったりしているので、時代に合わせて・・・のようです。私も年に1回廻ってくる、この

行事は仕事を休んで、朝からお料理の準備やらお酒の相手やら大変だったものでした。

改めて石に刻まれた、伝説とやらを読み、年1回の「後縁日」を喜ぶ現代人の私、OKなの!?。

さてと、このお天気!、有効に過ごさねば・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

はなちゃん104M

ぼんぼちぼちぼち様、訪問&nice! ありがとうございました!。
by はなちゃん104M (2011-02-21 15:13) 

MERRY

私、本日から自分の洗濯物は室内干しに変えましたよ。
こちらは、そろそろ花粉が舞い出したような・・・。
by MERRY (2011-02-21 15:51) 

はなちゃん104M

あらら、MERRYさんのちの方はもう、飛散しているんですね。
私のほうは、今月いっぱいは大丈夫かな~と、思っていますが・・。

布団干しも、したので、明日の朝、
目が開かないほど、眼やにだらけだったりして(^ ^;。
by はなちゃん104M (2011-02-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。