適当の天才♪。型にハマらないのが、ハナちゃん流!。 [手前みその、なんちゃって手作り]

一日中春を感じさせてくれる日和の昨日は、朝から比較的エネルギッシュな

わたくしでした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]。まるで誰かが背中あたりに付いている、ぜんまいを巻いて

くれましたか!?みたいな。何を思ったのか、まあ、食べたかったからなんで

すが朝から、久々にうどん打ちをしてみたくなりました♪。 そこらにあった

練り梅を一緒に練り込んで、腕まくりをしていざ、こねこね開始です!。

適当にこねて、数十分ねかせました!。

001.JPG
002.JPG

コシを強くするために、数十キロのわたくしの体重で負荷をかけました[わーい(嬉しい顔)]!。

003.JPG

のしてから適当に切って、茹で上げました!。艶々の艶子さんに茹で上がりましたネ~♪。

004.JPG
006.JPG

ではこの地域の定番、「ちたけとなす」の御つゆで頂いてみましょう!?。

089.JPG

う~ん、ほんのり梅の香りが、裏切らないおいしさ♪。これ、本当に美味しいんですョ!。

これで午前中いっぱいの時間を、費やしたわたくしでした(#^_^#) 。

022.JPG

春霞みの山を眺めていたら散歩に出たくなり、(止めておけばいいのに、↑

こんなスィーツも食べちゃったしね)。途中「なんちゃって水吟屈の音」に

出会った私でしたが、そのお話は明日に致しましょうネ。

さて、今日は元の古巣へお手伝いです。貧乏暇なし・・じゃなくて、貧乏

金無しになっちゃいますから、少しお仕事もいたしませんと、ね!。

では、お休みなさいzzz。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

MERRY

この間、日光で「ちたけそば」を食べたら、ナスがいっぱい入っていて、「はて?」と思った私ですよ。
ちたけそば、というと、ナスが入っているのが定番だったんですね!
でも、ナスって夏の野菜なのに、なぜ? って思っちゃいますが・・・。
by MERRY (2011-02-05 14:20) 

はなちゃん104M

ちたけには、ナスが付きもののようで、私も疑問に思います。

多くの人が、ナスにきのこの「毒消し」の役割がある!とか
言いますが、毒消しよりはきのこの旨みを吸ってくれる!と
考えてます。ちたけ自体は、ボソボソして美味しくないし・・でしょうか!?。
by はなちゃん104M (2011-02-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。