新緑に癒されて☆。 [地域のこと、春の雑記]

今日も暑くなりそうですね~。

カラリと晴れた土曜日の散歩風景です。 ダム湖を眺めながら歩いていると、新緑の小枝の下辺りにリング(ライズ)が見えました。絶対、これって川魚!!。

010.JPG

良く見ていると、ソチコチから同じようなリングがポッポッと出来ては消えていました。矢印の上に、悠々と泳ぐ川魚発見。

011.JPG

川べりは、爽やかな風が心地よい土曜日でした。この人たち、地元人ではない・・・。何をしているんだろう、ワサビか蕗のように見えましたが。

008.JPG

カエデの種類でしょうね、花が咲いています。

002.JPG

ガマズミの花ですよね。秋には赤くて細かい実が楽しませてくれます。

004.JPG

朴の花も咲きだしましたョ。

013.JPG

芽生えた新緑は癒しです。

012.JPG

さぁ、今日こそ、半袖!!。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 5

れもん

素敵な季節になりましたね。
by れもん (2014-05-28 13:24) 

tochi

ライズ なんて言う専門用語をご存知で・・・

ヤマメでしょうか

天然ワサビでお刺身を食べて、ワサビで焼酎を割るなんて最高ですね
by tochi (2014-05-28 13:32) 

はなちゃん104M

れもんさん、こんな一年を過ごせるなら、長生きが出来そうです^^。

tochiさん、ライズはもちろん、調べましたョ^^;。
たぶん、ヤマメなんでしょうネ。20㎝以上の大きさに見えましたが・・・。
ワサビで焼酎!!!。飲めないけど、美味しそうですぅ~。
by はなちゃん104M (2014-05-28 22:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
緑ふかき景色になって来ましたね・・・はなちゃんは花の名前等
良く知っていますね...
綺麗な川のわさび等自生しているのですネ...自然に恵まれて
はなちゃんの田舎の生活はちょっと、今のワタシの憧れです。
by ちゃーちゃん (2014-05-31 00:07) 

はなちゃん104M

ちゃーちゃんさん、フキは自生していますがワサビは殆んど栽培なんですョ。フキは川で洗ったりしませんから、ワサビだと思いました・・・。
春から秋口までの田舎暮らしは、楽しみが持てていいんですけどネ^^。

by はなちゃん104M (2014-05-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。