前の5件 | -

サボってばかりでごめんなさい。。。 [いろんな、はなちゃん]

こんにちは!。ブログ放置常習犯のはなちゃんです(^◇^;)。最後のUPから1ヶ月、確実に季節は回っています。私の地域では、梅雨の晴れ間の空にトンボが飛び交う季節を向えています。
DSCN6774.JPG
サボっている間に、茨城の那珂湊お魚市場に出掛けたり、宇都宮tohoシネマズで映画鑑賞など遊んでばかりいました(;;^ω^;;)。「追憶」は映画観賞の楽しさに火が付いてしまいました。
DSCN6746.JPG
又、6月初旬から車用ガレージ兼、物置き兼、癒し空間スペースの棟作りが始っていました。
DSCN6751.JPG
施工業者さんは川口市の(株)大工屋さん。社長は同級生です。
DSCN6759.JPG
癒し空間スペースには、途中から設計には無かったトイレとかキッチンが付く事になって「もう、知らない!好きに造って!!」って感じですが、出来上がりがちょいと楽しみでもあります(*^○^*)。
DSCN6757.JPG
そう!、そうでした。相方に安いミシンを買って貰って、
DSCN6760.JPG
ボックステッシュカバーやトートバックに
DSCN6756.JPG
↓の生地はフリーマーケットで購入した着物を解いて縫ってみました。
DSCN6762.JPG
巾着など作ったりもしていました。
DSCN6765.JPG
新しく出来る癒し空間スペースでは、ミシンやクラフト手芸など広げっぱなしで遊べるから楽しみです。
前記事の多肉植物は、ある所で寄せ植えに活用されましたょ。苔玉はしっかりと発根してからの方がいいようです(^^;。
DSCN6775.JPG

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家のバラ、「チャールストン」が咲いていました [雑記]

今年は物置きから出した荷物の陰になっているバラ「チャールストン」。開花し始めは、黄色で次第にオレンジ色になり赤に花色が変化し、楽しませてくれます。我が家では、決して肥沃ではない場所に植えてありますが、年々ボリュームを増して育て易いバラだと思います。花芽がたくさんついているので、これから楽しめます♪。
DSCN6669.JPG
これ、ニョキっと這い出したような植物(サボテン?)。自分で寄せ植えしておきながら、こんなふうな育ち方するなんて・・・。トカゲとか、ヘビに見えていちいち、ドッキリしてしまう(´○`;)。氷点下16度の冬を軒下で耐え抜き、オレンジ色の可愛らしい花が咲きます。
DSCN6664.JPG
と、観葉植物を苔玉に包んでみよう!。
DSCN6665.JPG
少々の培養土、ミズゴケ(水分を含ませて)、そこら辺の苔、黒の家庭糸を準備。
DSCN6666.JPG
ミズゴケに土を包み
DSCN6667.JPG
観葉植物を差しこみ、苔で包み家庭糸でグルグル巻き。出ました!、ワタシ得意とする思い付きのやっつけ作業。まぁ、まぁ、そのうち見栄えも良くなるかもょ~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪。
DSCN6668.JPG
出来栄えが悪いのに・・・、勇気いる~(。-∀-)。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

郷土のおやつ「ひっかわダンゴ」を、作ってみました♪。 [手前みその、なんちゃって手作り]

柔らかな緑だった山がいつの間にか、すっかり深い緑に包まれていました。昼頃から爽やかな、気持ちの良い空になりました。
DSCN6663.JPG
最近の我が家では、子供の頃に食べたおやつの話題で盛り上がっています。その中の一つ「ひっかわダンゴ」と、相方が呼ぶ岩手の懐かしいおやつを作ってみました。小麦粉を熱湯でこねて耳たぶの柔らかさにして、黒砂糖、味噌、クル実を粗く潰した物をアンにします。
DSCN6657.JPG
ギョウザじゃ、ありませんよ。私の母は、こんなふうに包んでいました。アンの入れ過ぎに注意ですネ。
DSCN6658.JPG
熱湯で浮き上がるまで茹でます。
DSCN6659.JPG
鍋から上げると、やっぱり、大きなギョウザ!?。
DSCN6660.JPG
半分に切ると、中からアンがとろ~り。これは、半分に切ってしまうと、事故ります♪(/ω\*)。端の方からアンを吸うようにかじり付かないと、服が汚れてしまうんですょ。昼休憩から帰った相方は、懐かしい郷土のおやつを頬張り喜んでいました。そんなに手間も掛からず、調理器具もボウルに鍋だけですから、超簡単。
DSCN6661.JPG
そう、そう!、私の誕生日に、こんなプレゼントがありました。
DSCN6405.JPG
デイナーだけだと思っていたから、嬉しかったです(○´∀`○)♪。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日は地鎮祭でした。 [地域のこと]

数日雨が続いています。私の地域の空模様は、今日もすっきりしません。
台風が来たらいつ破壊されてしまうか判らない状態だった物置き小屋と、まだ新しかった車庫の解体も無事に終わり、バタバタと向えた昨日は、新築する別棟の地鎮祭でした。施工業者さんが、青竹を四隅に立て神事の準備をしてくれました。
DSCN6646.JPG
有り難い事に、準備から神事が終わるまでの間、雨が降らなかったんですよ。祝詞奏上のあと神主さんに続き、敷地の四隅と中央を、相方、私の順で清め祓い、続き、正装で決めた相方が竣工の一歩を印す鍬入れをしました。
DSCN6647.JPG
施工業者さん(同級生です)も含めて、玉串奉奠をし工事の無事安全を祈願しました。
DSCN6649.JPG
流れに則り地鎮祭が終わると雨がポツリポツリと落ちて来ました。
DSCN6637.JPG
一旦鉢に植え替えていた、クマガイソウやエビネ。
DSCN6640.JPGDSCN6639.JPG
若かった頃に楽しんだそうな、ツーリングがしたいと言う相方。ツーリングだけは反対のワタシ。ならば、ロードサイクリング!と、言うので、体に合わなくなったウエアを買い替える為に午後から「那須ガーデンアウトレット」に出掛けました。我が家から、1時間半程度のアクセス。平日の雨模様だった為か、空いてました。
DSCN6651.JPG
サイクリング用のウエアは探してもなくて、可哀想だった相方。ロコマーケットでの買い物。
DSCN6655.JPG
800円超えの牛乳を(奥)買い物カゴに入れられて、思わず「へ!?、これ、買うんですか~?」(。-∀-)。
ウエアは、宇都宮でネ(・▽・)。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

暑過ぎるから、サボっています(・∀・)。 [雑記]

網戸越しの風が心地いいです(#^○^)。昨日今日といきなりの夏日。私の地域でも午前中から暑いんですょ。我が家では車庫と雨漏りしていたボロ物置きを造りかえる事になって、物置きを整理しています。
DSCN6633.JPG
この地域では、20年程前までは自宅でお葬式や法事を行っていたので、お膳やら蓋付きお椀やら瀬戸物がそれぞれ60個以上づつ取ってあっって、邪魔だし重たいし暑いし(・▽・;)。相方にも手伝っては貰えるけれど、処分品などの仕分けが出来ないので、昨日今日からは私の仕事になってしまいました(トホホ)。老体に鞭打って、頑張るワタシ(・∀・)。
DSCN6634.JPG
物置きは、だいたい整理が終わり、残るプレハブ小屋の荷物も出して置かなければならないのに、西日が暑過ぎてサボっています。正直なところ、もう、やりたくない!!って、感じです(。-∀-)。
相方と予てから計画していた物置き件車庫は川口市で大きな会社を経営している同級生が施工してくれる事になりました。あ~、狭い庭に植えてあるエビネやらシジミ花やら大工さんに踏まれない場所に植え替えたりもしなくちゃ~。
DSCN6629.JPG
DSCN6632.JPG
物置きの解体業者さんが明後日から入る事になっているので、サボってもいられないしネ~。あと、一踏ん張り。ヨイショっと!。

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。