残雪の大内宿 [お出かけしました。]

今回で5~6回訪れている大内宿は、今週木曜日、残雪あり戸締めのお店が目立ち人影もまばらで寂しい感じもしましたが、逆に駐車場もすんなり入れてゆっくりと散策する事が出来ました。

DSCN6269.JPG

500mの道沿いに40軒ほどの萱ぶき屋根が並び、往時を偲ばせる佇まいです。

DSCN6275.JPG

会津若松と日光市今市を結ぶ会津西街道沿いに栄えた宿場町、大内宿を見渡せる高台に昇る覚悟がなかった靴^^;。相方と滑ったら最後だよ!~と、下りる方が必死でした。

DSCN6278.JPG

無事に下りる事が出来て、ホッ(*^‐^*)。ランチには少し早い時間帯だったので、香ばしい匂いに誘われ、しんごろう餅、1本200円でした。

DSCN6282.JPG

炭火と、じゅうねん味噌合いますネ~。

DSCN6288.JPG

味噌餅?。相方はこっちの方が口に合ったようでした。

DSCN6286.JPG

DSCN6285.JPG

S56年4月、街道宿場としての形態を色濃く残す町並みとして「国重要伝統建造物群保存地区」の選定を受けたとの事。実際に暮らしているのだと聞き、萱ぶき屋根などの維持管理など大変だろうな~「ごくろうさま」と餅を片手に暢気な私でした(・∀・)。

DSCN6271.JPG

10年ほど前のゴールデンウイークにまだ、歩く事が出来た母のリクエストで向った大内宿は、R121の分岐から駐車場までの6キロ程の距離、所要時間は1時間でした。途中にトイレもなく母を我慢させるしかなかった事など思いだしたチョイ旅でした。


タグ:大内宿
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

Hide

今日は〜お寒うございます!
一度も訪れた事の無い「大内宿」ですが、皆さんのブログで何度も
訪れた気分に、ただお買い物が出来ないのが残念です!
叶屋さんで何か買いたいのですが・・・味噌餅?美味しそう〜><
by Hide (2017-04-01 16:45) 

旅爺さん

残雪の大内宿を楽しんでこられましたね。
見晴らせる山に登ると涅槃もあるので夏にまた登ってね。
爺はしんごろう餅まだ食べてません。
ネギで食べるネギ蕎麦は食べましたか?。とち餅も名物ですね。
by 旅爺さん (2017-04-01 17:39) 

MERRY

会津は何回も行っているんですが、なぜか大内宿にはまだ行ったことがありません。雪の大内宿、素敵ですね!
相方さんと行くと、どこもまた新鮮に映るかな?
by MERRY (2017-04-02 08:50) 

はなちゃん104M

Hideさん、この日、叶屋さんは一番賑わっていたように思いましたョ。
次回は、何かお土産を買ってきましょうか^^。

旅爺さん、雪がなかったら登りたかったんですけど、二人とも靴がツルツルで全体を写真に撮れる場所まで登ることで精いっぱいでした^^;。
ネギ蕎麦ネ~^^;。

MERRYさん、大内宿には私たち世代には懐かしい風景が広がって
いますョ。道行く他人とでも、「こんにちは~」とか挨拶を交わしたり
します^^。同級生の相方ですから、余計にいいのかも(笑)。
by はなちゃん104M (2017-04-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。