ビビりながら、山菜採り。 [雑記]

今日のスケジュールに入れておいた筈の昼寝を消化出来ないまま、もう、夕方。トホ(´〇`;)。

数日前、雨が降らなかったら山菜採りの約束は今日。鹿沼から来ているオバと一緒です。

ヘビが大の苦手な私はオバを先に進ませようと企んでいたのに、オバも大の苦手・・・。二人でビビりながら沢に分け入りました。まずは、私たちの地域では、水菜と呼ぶ山菜採り。若竹色の瑞々しさにうっとり♡。

005.JPG

007.JPG

食べられる分だけでイイよね~と言いながら、奥へ奥へ(#^ε^)。木の香り、苔の香り、草の香り、沢水の香り、山には独特の安らぎの香りがいっぱい♪。

011.JPG

リュックがいっぱいになる程収穫しながらも、帰り道にプッチプッチ水菜を引っこ抜く私は、まるで欲張りバァさん(//▽//)。山菜は収穫している時は楽しいけど、採り過ぎると始末が大変です。

014.JPG

午後になってから、荒らした畑に植えたフキ採り。自分が収穫した分だけで沢山なのに、オバの収穫した分も渡されて、雷にビビりながら塩漬け用の下ごしらえ( ̄▽ ̄;)。

022.JPG

フキは皮剥きが大変。肩が凝るし飽きたし、始末出来ない分は今から、きゃらぶきにします。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 3

tochi

私も蛇は苦手です
マムシいませんか?

明日あたり我が家に山菜料理が届きますかね~
by tochi (2014-06-21 20:32) 

はなちゃん104M

はい、明日の夕食に間に合うように送っておきましたから~(☆▽☆)。
先週、道をウネウネするヘビを見て、ゾワ~っとしました。
マムシは瓶に入ったのしか・・・。ゾワ~!!!。
by はなちゃん104M (2014-06-21 21:55) 

MERRY

水菜、って、板橋区の大山商店街の八百屋さんで
見かけました。
なんか、違う名前だったような・・・。
どうやって食べるのか分からなかったので、買いませんでした。
山菜だったんですね。
by MERRY (2014-06-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。